徒然日誌  迷惑ウイルス

2018年  16日 09:29
〇 私のパソコンに、「1184のシステムの問題がみつかったんで修理をクリックしなさいとかシステムの煩雑なクラッシュを避ける為に古いシステムドライバーを更新(全てを更新をクリック)して下さい」とかあの手この手で、ついクリックしてしまいそうな案内が画面に出るようになり、騙されるものかと出る度に消していたが、色々な相手から10分置き位に出てくるので面倒になり、パソコンに詳しい私のブログの管理人さんに直して貰おうと、デスクトップの重たいパソコンを抱えて持って行ったんだ。

 私は某社と「ウイルスバスターライセンス契約」を結んでいるにも拘わらず、管理人さんの話だとその隙間を狙って入り込んで来るらしい。どうやって直してくれたのかシステムに弱い私には解らなかったし教えて貰うつもりも無かったが、かなり面倒な様だったな。

 結局5個位出ていたウイルスを全部退治して貰ったが、私はウイルスバスター何チャラに13、540円も払っていたのに、こんなのが出てくるのは何故なんだろう。しかもパソコンを使っているあちこちの人から同じ様な話を良く聞く様になった。金額も書いていないしこれは詐欺なのか、勿論騙されるつもりは無いが、ついうっかりとクリックしてしまう人もいるかも知れない。クリックしたらどうなるのか分からないが恐らく法外な請求でも来るのではないかな。こんなのは取り締まる事は出来ないのだろうか。本当に迷惑な話だ。

 私はこのパソコンを持参する目的で、ギリギリの隙間に押し込んだパソコン机の裏の差込から、電源コードを抜くのに机を手前に引き出す必要があり、上段のプリンターや紙収納ボックス等々を取り除き、このか弱い老人が大変な苦労をしたんだよ。しかも狭い部屋なんで小物カゴに入れていた3万円もするオカリナが転げ落ちて一つ間違えると割れてしまう所だったんだ。それもこれもパソコンに無断で進入してくるウイルス野郎の所為だろ、割れていたら誰が弁償してくれるんだ。

  だけど持ち帰った後コードを繋ぎ直し、かくの如くブログを書く事も出来たし、お陰で画面には何も現れないし良かった良かった。久しぶりに訪ねたのは旧会社で、私のブログの管理人さんはその会社の新社長さん、会長にもお会い出来たし、松下君小島君宮田さんと言う新入社員の挨拶も受けたし、まぁお陰で良かったとも言えるかな。

  2015_0725早苗のちぎり絵0016  2017_0727ocn0052.jpg
  ちぎり絵:薔薇2点

COMMENT 2

ごくしげ  2018, 05. 16 [Wed] 17:56

無事ウイルス退治できたようで、よかったですね。
私のパソコンも、もう7年になるので
よくトラブルが発生しますが、コールセンターへ
電話して何とか対処しています。

FC2ブログで先日、トラブルが。
ブログ記事を書き終わった瞬間に
全部消えてなくなってしまいました。
もう頭にくるやら、泣きたくなるやら~~

このトラブルは以前何度かやりましたね。
ある程度打ったらその都度、保存しとけばよいのですが。
ついつい保存せず。消えてしまう原因いまだ分からず!

青い地に白いバラの花びらが透けている
このちぎり絵、とても良い感じですね。

編集 | 返信 | 

エースの城  2018, 05. 17 [Thu] 11:21

コメントとお褒めの言葉有難うございます。
あの手この手と一歩間違えると不良な所を取り押さえているから何万円払えとなるらしいです。確かにパソコンも古くなると悪い所が出て来るとは思いますが、どこが悪いのか何が悪いのか年寄りには判らないのが辛いですね。

編集 | 返信 |