FC2ブログ

徒然日誌 日本のお酒を味わう会

2018年  07日 11:43
〇 年に一度ナゴヤキャッスルホテルで開催される「日本のお酒を味わう会」に、今年もH社長に誘われ出席した。いつもの習慣で少し早めに行ってホテルのロビーで社長を待っていたが、中々現れない.。何度電話しても呼び出し音すら鳴らないので、何かあったのではと息子さんに迄確認電話したが、結局遅れて来た社長の電話は故障してらしく、向こうでも私に電話したが通じなかったようだ。

 来場者は300人以上、出店蔵元は全国から酒が82、焼酎40と、壁際から中央の出店までずらりと並んでいる。名古屋弁で有名な河村市長も最初に舞台で何か喋っていたが聞いとらんかったな。料理のカウンターや出店にはあらゆる料理が並べられており酒も料理もお好み次第だ。客側は全て立食テーブルだったが会場が広いのと何の酒が良いのかも結局は決められず、昨年も飲んだ「一ノ蔵」と「久保田」しか飲まなかったのはなのか単なる面倒くさがりだったのか。

 いづれにしても全部の酒を飲んで回ったらひっくり返ってしまうわさ。名古屋城傍のナゴヤキャッスルホテルの売りは名古屋城夜桜風情であったがご存知の通り今年の桜は早すぎてもう葉桜だったのは残念だった。

 入場券についていた抽選券はクラブの綺麗どころに任せて、酔っ払う前に二人で街に繰り出しいつものコース、最後はお決まりの合唱「仰げば尊し」を歌ってお開きとする、今日も楽しく生き延びて良かったな。ただガラ携で写した会場の写真をパソコンに移動出来ずブログ載せられなかったが、以前は出来たのに今度は出来ない、なんでやねん。

   2018_0219ocn0002.jpg   2017_0721ocn0077.jpg
  墨彩画:射干(しゃが)               ちぎり絵:クレマチス

COMMENT 2

ごくしげ  2018, 04. 08 [Sun] 18:52

新潟朝日酒造の久保田「萬寿」^^
こりゃ、美味しいですね。
甥っ子が朝日酒造に勤めていて
その関係で頂いたりしましたが
最近、すっかり頂いていないです。

せめて「千寿」でもいいから送ってくれないかなぁ~~
でも、今、私は禁酒!ダメかぁ~~(笑)

墨彩画そして、ちぎり絵のクレマチス^^
なかなかいいですね。
未だにテッセンとクレマチスの違いが分かりませんが。

編集 | 返信 | 

エースの城  2018, 04. 09 [Mon] 15:39

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
お酒を禁じられている方の前でお酒の話はいけませんでしたね。
ただお燗がついているのもあって、私は冷より燗付が好きです。
テッセンとクレマチスの違いは良く解りません。中国産のテッセンと日本原産のカザグルマとを海外で園芸的に交配して改良したのがクエマチスだとか、明快に説明しているのはありませんね。

編集 | 返信 |