徒然日誌 参議院第一委員会

2018年  06日 08:30
〇 ブログの悩み「その2」の前に短編記事を・・・これからは出来る限り短い文章にする事を心掛けよう。まず読者にとって読み易い。一回で伝えきれないと思ったら2弾三弾と続けたら良いんだ。

〇 国会が森友文書の書き換え問題で紛糾している。未だ継続中なので何とも言えないが、事実であれば国民への背信行為であり、公文書の書き換えは刑事罰に当たる。森友・加計問題は途中で消えてしまわない様にと願っていたが、良くこの様な問題を探し出してきたね。テレビを見るのが楽しみになってきた。麻生財務相の捜査が終わる迄答弁は差し控えたいの発言も貴乃花の言葉と良く似ていて同じレベルかと思うし、太田理財局長のこんにゃく答弁にもこれが国税庁長官へ昇格する為の道なのかと感心させられるね。

〇 国会中継でいつも思うのは、質問に対して回答するに当たり、大臣席は近いから良いが関係閣僚が回答する場合の席が遠いので、マイクの所まで来るのに時間がかかる。たった一言でも行ったり来たり無駄な時間なんだよ。そうでなくとも野党の質問時間が削られているんだ。国会の質問内容は事前に相手方に渡されているのだったら、回答者も決まっているのだろう。大臣席は無理にしてももっと近い席を準備しろよ。敢えて遠い席にして時間をかけさせ相手の質問時間の短縮を図っているのか・・小賢しい

2017_1207ocn0022.jpg  2017_1207ocn0023.jpg
 義姉の墨彩画 蕗の薹              蕗の薹と菫

COMMENT 2

ごくしげ  2018, 03. 06 [Tue] 10:42

国会での質疑応答^^
私も兼ね兼ね、時間の無駄使いだと思っています。
回答するのにわざわざ回答席まで、出てきて
回答するなんて。
この無駄な時間があったなら、質問時間に
回せば、もっと合理的になるのでは。
全く訳の分からない無駄なことをやってますね。

編集 | 返信 | 

エースの城  2018, 03. 07 [Wed] 08:19

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
昨日午後から妻が入院して、優しいので付き添っていました。
めまいと吐き気で脳のMRIとか調べましたが異常ありません。今日は耳とか調べる予定で、丁度骨休めで良かったです。明日には帰れるでしょう。
それにしても日頃見ていないだけに家に帰って何も出来ないのは残念です。

編集 | 返信 |