FC2ブログ

徒然日誌 平昌冬季五輪開幕

2018年  10日 16:55
〇 最近のテレビニュースは平昌五輪の北朝鮮の芸術団か応援団か知らないが、貧しい国が精一杯の統一した服装で韓国入りしている放映ばかりだ。むさ苦しい男の集団だったら放送なんかしないだろ、助平な野郎共を見越して送り込んでくる北朝鮮の常套手段だよ。この服装を揃えるだけでも何人分の貧しい国民の食料を犠牲にしているかと、見ているだけで哀れに思うね。

 ただこれが北朝鮮の狙いで、文大統領が揉み手で歓迎するものだから、偉そうに条件ばかり出して来て、入港禁止の万景峰号に応援団を乗せて入港し、その上帰りの燃料迄要求して来た。文さんよ、同じ国同士の事だから部外国の人間がとやかく言う事ではないけれど、各国が制裁対象としている国に対して、いくら本人が嬉しいと言って協定を破る事はやめてくれよな。

 北朝鮮はあなたの考える様な生易しい相手じゃないよ。相手の弱みに付け入って、自国に有利になる様な事を要求し、上手くいかないと手の平を返す外交がこの国なんだ。平昌五輪が上手く行く事ばかりを考えすぎて国の尊厳迄貶めてしまうと自国民からも相手にされなくなってしまうから気をつけなさいよ。政治五輪にしてしまったらいけないのだ。

〇 第23回冬季おチンピック平昌五輪が始まった。9日の開会式から25日の閉会式迄15競技102種目の熱戦が繰り広げられる。核開発を続ける北朝鮮の参加で、韓国とは統一旗を掲げての入場行進をする政治色の強い大会となり、北朝鮮からは党序列2位の金永南常任委員長と金正恩の妹の与正も開会式に出席する。慰安婦問題で一時出席しないと言っていた安倍首相も結局は参加しており、今一つの話題はロシアの組織ぐるみのドーピング不正で、ロシアとしては国としての参加が禁止され、潔癖が証明された選手の個人参加は認められると言う変則的な大会となった。

 2018_0210ocn0010.jpg  2018_0210ocn0002.jpg
 開会式会場と左上はスキージャンプ会場   文大統領と握手の安倍首相と左は金永南と金与正
 2018_0210ocn0018.jpg  2018_0210ocn0030.jpg
 日本選手団入場・旗手葛西選手     聖火台点灯はフィギアスケートのキム・ヨナ

COMMENT 0