徒然日誌 いざ鎌倉へ

〇 明日19日から鎌倉の次兄宅に行く。19日鎌倉に着いたら駅近くの鯉之助と言う和食の店で、次兄と、遠い親戚のS氏と会食をする予定にしている。S氏は、以前私が我が家の家系をブログに載せた時、突然だったが系図の中の親戚の末裔の方だとの連絡があったもので、当然最初は何となく疑心暗鬼的な連絡ではあったが、色々とメールで資料のやり取りをしながらお互い打ち解けて来たんだ。

 現在横浜市にお住まいで、今回良い機会なので鎌倉までご足労願う事にした。S氏は長崎の諏訪神社に今も胸像がある十八銀行初代頭取松田源五郎氏の末裔に当たる。我が家との繋がりは私の祖母の生家が松田源五郎氏と同じ長崎の旧家鶴野家(珠寳屋)にて源五郎氏は松田家(津島屋)の養子となったものである。

 S氏の母は源五郎氏の長男(三代目頭取)の三女として生まれ当然嫁ぎ先の姓を名乗る事となるが、遠いながらも我が家とは血の繋がりのある親戚である。年齢は我々とも近いが、始めてお会いするのでどのような話をしようかと今から心躍る心境である。家に系図的な書き物がある家庭は少ないだろうし、長い年月で拡散した親戚が巡り合う機会など滅多にあるものでは無い。最初に勇気ある連絡をくれたS氏にまずお礼を言いたいと思っている。

 翌20日は兄とその息子、私と私の息子の4人で兄のホームコース湘南CCで兄弟と家族のゴルフ対抗戦を行う予定である。肺気腫で体力に不安がある上当日は曇りと雨マーク、恐らく兄とのゴルフはこれが最後と思うだけに、気持ちよくプレイが出来たらと願うだけである。昔の晴れ男も年を取って神通力を失ったかもね。

 21日は鎌倉五山巡りの予定、これも天気次第になるかな。21日帰宅予定だが疲れもあるだろうからブログは22日迄お休みさせて貰うつもり、ただ25日大阪で開催の大学同期会に出席しついでに大阪在住の娘宅に妻と泊まって大阪観光、28日に帰る予定なので28日開催の大学中部支部のゴルフ会は欠席の通知を出した。何とも忙しい今日この頃である。

  2017_1015ocn0001.jpg  2017_1015ocn0002.jpg
 最近良く咲いているトロロアオイ お手本の背景には家があり風景になるが、除くとスッキリした花になる。

Comment 0

There are no comments yet.