徒然日誌  能登半島小旅行 2

2017年  23日 14:45
 のと里山海道の豪雨には参ったが、お陰で計画の変更を余儀なくされた。天気も悪く日暮れが早くなりそうなので豊財院と永光寺の訪問を取り止め海道の柳田ICを下りて、雨で無ければ県道259号線沿いの妙成寺に行こうと決めた。妙成寺は1294年創建の北陸の日蓮宗本山であり何故か国家に詠まれているさざれ石や加賀騒動の大槻伝蔵の墓があった。
     2017_0921ocn0009.jpg 2017_0921ocn0011.jpg 2017_0921ocn0112.jpg 2017_0923ocn0003.jpg
二王門と34mもある五重塔。別に本堂、経堂等があり國指定の重要文化財となっている。 御朱印記帳。
2017_0921ocn0012.jpg 2017_0921ocn0013.jpg
さざれ石:この石は国歌発祥の地と言われる岐阜県揖斐郡春日村の山中にあった石。

妙成寺を出発して249号線を走るが相変わらずの強風で能登金剛の巌門は断崖の上から眺めるだけにした。恐らく遊覧船は欠航だろうし、万一出ていてもお断りだね。
2017_0921ocn0032.jpg 2017_0921ocn0031.jpg

2017_0921ocn0119.jpg 2017_0921ocn0035.jpg

ここを過ぎた所で午後4時半、次第に薄暗くなってくるし総持寺は今日は中止して明日ホテルから戻る事にした。後はナビに従ってホテルルートイン輪島へまっしぐら、ホテルの場所は輪島港に近く平地にニョッキり四角い建物が建っているだけ。近くには飲食店らしきものは無い。チェックインした時に周辺の飲食店マップを貰ったが、車で行くと酒が飲めないし歩くのも疲れたしホテル1階の花茶屋で済ませる事にした。疲れてたからかなビールジョッキ1杯と吟醸酒1合で良い気分、妻と娘はツイン、私はシングルと1階の露天風呂から上がったらバタンキューでお休み・・・・。


COMMENT 3

ごくしげ  2017, 09. 24 [Sun] 19:10

国歌君が代にでてくるさざれ石って
ここにあったんですね。
何か小さな石が固まって出来たと聞いていましたが。
こんな形をしているんですね。


編集 | 返信 | 

ごくしげ  2017, 09. 24 [Sun] 19:10

国歌君が代にでてくるさざれ石って
ここにあったんですね。
何か小さな石が固まって出来たと聞いていましたが。
こんな形をしているんですね。


編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 09. 25 [Mon] 15:58

To ごくしげさん

コメント有難うございます。私もまさかこんな所にと驚きましたし、何故ここにあるのか不思議に思っています。ごくさん言われる様に石灰石が流れて粘着性が良い所に小石が引っ付いた様です。

編集 | 返信 |