徒然日誌

2017年  10日 18:00
〇 6日に三岸節子記念美術館で開催されていた「楽しく描こう会・水彩画展」と「私の風景展」を妻と一緒に見に行った。風景展は油絵が主体で、水彩画も展示してあったが、油絵に印象が残ったものがあり添付する。私は水彩画が好きであるが後で鑑賞した水彩画展には心惹かれた絵が無く、妻も「中学生のスケッチみたい」と一言。先の油絵の印象が強く、水彩画の淡い色合いの中にも、構図も含めて印象に残る絵は残念ながら1枚も無かった。私は油絵より水彩画の方が、色付けも一発勝負だけに難しいと思っている。だけど趣味を持つ事は、上手になるに越したことはないが、年寄りには取り組むことが特に大事なことだと思うね。

2017_0906ocn0002.jpg 2017_0906ocn0003.jpg 2017_0906ocn0005.jpg 2017_0906ocn0009.jpg
風景展の油絵3枚と水彩画1枚。小さすぎて判りにくいか。

〇 先日から世界選手権でのレスリング、柔道、バドミントンと日本選手のメダルラッシュが続いていたが、昨日は陸上100m走に於いて日本人初、悲願の9秒台を東洋大の桐生選手が出した。外人に比して身長が低く足幅の狭い日本人にとっては大変な快挙であり、殻を破った以上はこれからも精進を続けて欲しい。

 ただ私はやはりフェデックカップ・プレーオフゴルフが気がかりで、だい2戦目のデルテクノロジーズ選手権J・トーマスが優勝、今季5勝目を挙げ松山は23位Tに終わった。第1戦2位のJ・スピースは2戦も2位となりポイントランクでは1位を維持し今週からの第3戦に臨む事になる。それにしてもポイント上位者は1、2戦共それなりの活躍をしているのに残念ながら松山は置いてけぼりになっている。幸い今迄3回優勝の貯金もあってポイントランキングは4位に留まっているが、第3戦は優勝か少なくとも上位で無ければ年間優勝は難しくなる。武士道精神で頑張ってくれよ。

      2017_0722ocn0011.jpg  2017_0727ocn0030.jpg
    ちぎり絵 烏瓜               コスモス

COMMENT 3

ごくしげ  2017, 09. 10 [Sun] 18:25

絵画展、沢山の展示の中で
ホント自分の好みのそしていいなぁ~~
と思う作品に出会うことって数少ないですね。

その点、奥様のちぎり絵は好きです。
今日の烏瓜、とても素晴らしいです。
色彩そして構図、バランスといい。
日本人的な情緒が感じられます。

追い風で10秒を切ったことはあっても
今回の桐生選手の9秒台には驚きました。
日本人が10秒を切るのは、一体いつなのか?
と待ち望んでいたので、嬉しいニューズでした。

編集 | 返信 | 

-  2017, 09. 10 [Sun] 22:30

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 09. 12 [Tue] 08:33

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
家内のちぎり絵褒めて戴き、読んで聞かせてやりました。嬉しそうな顔をしておりました。短距離では1秒が距離にすると10mはあるのですね。私は中学時代結構早い方で一番良い記録が12秒5でした。10秒の人と走っても25m位遅れるんですね。その記録も遠い昔の話です。

編集 | 返信 |