私の生涯日誌 その252 

2016年  08日 09:00
4月12日は友人と奈良のの聖地吉野山へのバスツアーに参加、友人は昔一度来たらしいが私は初めてである。
吉野山は日曜日だったのでとんでもない人の波、バス停から桜の下千本が見える黒門迠歩くも、残念ながら花は前日の雨でかなり散ってしまっていた。金峯山寺まで行くも世界遺産の山門は修理用ネット張り、本堂にお参りし偶然鬼も一緒にに舞台から撒いていた餅を、謙虚に1個だけ拾った。バスに戻って某おば様の席を見ると、10個以上ビニール袋に入れていたな、夜食用かな。ここは修験者の籠るお寺、丁度ほら貝を吹いて道場に向かう修験者に出会う。
世界遺産の仏像は千円の入場料を惜しんで見なかったが、出口側から無断で中に入って、禁止されている写真まで撮った人がいたのには驚いた。だがその人の名誉の為に付け加えると、彼はそこが出口だとは気づかなかったらしい・・・。
狭い坂道の人の波に酔って中千本、上千本、奥千本の桜は敬遠しバスに帰っったのは正解だったかも。2015_0412吉野山ツアー0001
修験者の後列にはかなりの女性修験者もいたが被写体としては私の意に添わなかったのでカット。
2015_0412吉野山ツアー0011
帰りに石舞台古墳に寄る。この石の下には石窟があって蘇我馬子の墓ではないかと言われている。広い敷地に何かぽつんと石組みだけあって昔の歴史は思い浮かばない感じ、何かもっと工夫はないかなぁ。
2015_0412吉野山ツアー0035

今日から再掲載を始めるが多少の手直しは行う予定。

COMMENT 2

T.D  2015, 04. 12 [Sun] 23:05

NoTitle

ボヤキの割りにはキレイな写真ですね。しかも掲載が早い。

編集 | 返信 | 

エースの城  2015, 04. 13 [Mon] 09:34

NoTitle

早速に有難う 写真は某氏に任せます 早すぎて言葉足らず、今朝慌てて追記しました。

編集 | 返信 |