徒然日誌 サンリバーでオカリナ

2017年  10日 08:44
一昨年の9月にボランティアで訪問した一宮市木曽川町の介護施設サンリバーに、6月8日再びボランティアのオカリナ演奏で訪問した。午前中は雨が未だ残っていたが、訪問した午後は雨も止んで気持ち良く演奏が出来そうだと皆喜んだ。施設に着くと施設長さん始めスタッフの皆さんが気持ちよく出迎えてくれた。

今日は私が司会を務める事になっているので、ほんの少し緊張、控え室で準備をする間、今日のメンバーに冗談を言って自分を落ち着かせる事に専念、こんな歳になってもやはり最初は緊張するもんだね。冗談に対応してくれたKさんの笑顔でほっと一息。会場には入居された方々が20人以上集まって下さり、スタッフの方の紹介で14時丁度に開始。

私の最初のメンバー紹介岩田先生、ドレミのさんぽ2名、オカリナひろば7名、シルバーふじ3名をしてから今日の演奏の12曲の始まり始まり・・・演奏曲1曲づつの紹介も準備していた通りに喋ったつもり、すこし皆さんの反応は弱かったけれど、事前に配った歌詞を見ながら歌を歌ってくれたり、スタッフの皆さんの拍手に励まされてメンバー一同練習時より上手に演奏が出来たのではないかな。

特に「幸せなら手をたたこう」は動きも入るし「高原列車は行く」では日頃体操に取り入れているとの事で、スタッフの皆さんが踊ってくれて、最後に花束を投げる仕草で「えぃ!」と大きな掛け声をかけられたのには少し驚いたけれど感激もしたね。

私は急に思い立って中島みゆきの「糸をメンバーのオカリナに合わせて歌う事にした。歌詞にある人との巡り合わせの仕合わせを何となく歌いたくなってね。マイクも無くキイも高かったけど頑張ったんだ。後は先生の特別演奏3曲と、期待通りのアンコールに「青い山脈」で簡単な体操をご披露し無事終了。今回も楽しんで貰ったと確信しているよ。

2017_0608ocn0018.jpg 2017_0608ocn0021.jpg 2017_0608ocn0032.jpg 2017_0608ocn0024.jpg
昔の美女も張り切って。顔を写さないでと言われてた先生は丁度逆光。帽子は私のトレードマーク。
2017_0608ocn0035.jpg 2017_0608ocn0047.jpg 2017_0608ocn0054.jpg 2017_0608ocn0051.jpg
糸を歌ってる所、決してオカリナが吹けなかった訳では無い。万歳は青い山脈の体操の一部。

COMMENT 2

ごくしげ  2017, 06. 10 [Sat] 22:30

オカリナ演奏、上手くいったようですね。
ほんと良いボランティアですね^^

でも12曲も演奏するなんて
覚えるのに大変でしょうね^^

中島みゆきの「糸」独唱^^
これまた凄い!
あの歌けっこう難しそうですよね。
でも、ほんと良い歌ですよね。
私も好きです。でも歌えません。(笑)

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 06. 11 [Sun] 09:45

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
何か障害の度合いがあって、ここは3以上の人しか入れない所。反応が弱いのもその所為でした。だけど何回も回っているので大分慣れたし、練習を励む事になるので良い事と思っています。マイクの無い歌は誤魔化せないので酷しいです。

編集 | 返信 |