徒然日誌 政治編②

2017年  27日 05:15
○ 森友学園問題は瑞穂の国記念小学院設立計画も潰され、保育園も閉園せざるを得ず、詐欺罪の嫌疑もかけられ、結局は安倍首相夫人には何のお咎めも無く終焉に向かっている。都合の悪い事は知らぬ存ぜぬで通せば、権力側はそれ以上追求される事も無く、立場の弱い方は重箱の隅をつつかれて敗北に追い込まれるのが世の常だろう。

安倍首相の腹心の友が理事長を務める加計学園が系列大学の獣医学部を今治市の国家戦略地域に新設するに当たり、安倍政権下で簡単に認可されるに至った経緯に、内閣府から首相の意向を忖度せざるを得ない言葉を文部科学省に伝えられた事実を記録した文書が見つかり、記録した本人である前川前事務官からも正式に記録した文書であるとの証言もあった。

が、菅官房長官は記者会見で文書の内容を全面否定した。これ程明確な事をだよ。菅官房長官の腹を裂いたら鷽(うそ)の鳥が飛び出して、森友を含めた首相の意向を代弁した嘘の全てはこの鷽が言った事だと逃げるのではないだろうか。職務上安倍命を通さざるを得ないのは気の毒だとしても、記者会見と言うのは国民に対しての発言だよ。そんな嘘をついても恥ずかしくないのかい、国民より安倍首相が大切だと言っているのと同じ事なんだよ。

それにしても文書の有無や審議に拘らず、自らの親しい人物に対して、便宜を供与したように疑われる行為は厳に慎むのが権力者としてあるべき振る舞いではないのか。首相自らが直接関与してなかったとしても、官僚組織に首相の意向を忖度させるような事もあってはならない。過去の一連の流れを見ても権力側の人間は何をやっても許されると考えているに違いないと思われても仕方ないよ。

ああこれで私は共謀罪の対象となってしまったか!自由な発言は危険なんだ!前川氏に対しても既に政権寄りのY新聞社から、足を引っ張る目的での個人的な中傷記事が出てるし怖いねぇ。

2017_0523ocn0003.jpg
散歩道の薔薇。

COMMENT 4

ごくしげ  2017, 05. 27 [Sat] 23:08

菅官房長官なんか好かん!
一体、誰のための政治を行っているのか
国民のために良い政治をしなければならないのに。

ほんと情けない人ですね^^

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 05. 28 [Sun] 09:12

To ごくしげさん

コメント有難うございます。ご賛同戴きこれも又有難うございます。
政治向きの記事、意見は難しいです。勿論自分の意見だから勝手ですが、反対意見の方には面白くないでしょうしね。
それにしても今日のニュースでも、管長官は反論出来る事もないので下世話な読売新聞のニュースを持ち出していましたね。政府の高官が話題にするなんか、他に言う事が無かったにしても情けない話です。

編集 | 返信 | 

-  2017, 05. 29 [Mon] 09:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

-  2017, 05. 31 [Wed] 01:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |