徒然日誌 韓国大統領

2017年  12日 12:00
先日はフランスでマクロン氏が大統領に就任し、25歳年上の元演劇教師がファーストレディとなり話題となったが、この度韓国には文在寅新大統領が誕生した。今日はこの新大統領の話の前に、先日新聞に載った韓国の主な歴代大統領に付いて列記してみたい。

李承晩初代~3代:大統領選の不正を巡り辞任、ハワイに亡命し客死。 尹譜善4代:クーデターで退任、軍法会議で懲役3年 朴正煕5~9代:暗殺未遂の流れ弾で妻死亡、本人は側近により暗殺、長男麻薬法違反逮捕、長女18代大統領。  全斗煥11、12代:退任後反乱罪で逮捕、死刑判決から無期懲役その後特赦、収賄罪もあり。 盧泰愚13代不正蓄財で逮捕懲役17年、特赦。 金泳三14代:次男が斡旋収賄と脱税で逮捕。 金大中15代:息子3人が不正資金事件や賄賂で逮捕。 盧武弦16代:不正資金供与疑惑で親族逮捕、本人自殺。 李明博17代:不正資金・収賄事件で実兄逮捕。 朴ク惠18代:収賄容疑で逮捕、職務停止。

歴代の韓国の大統領は任期中や退任後の逮捕や不正疑惑等常に問題が起こり何事も無かったのは9代朴氏の後任10代崔圭夏だけであるが僅か8ヶ月の最短で終わっている。19代文大統領も何か起こるのではと言うのではないが彼は16代盧大統領の最側近で反日感情が強い。国民の反発を買わないよう慰安婦問題も日韓合意の再交渉を掲げている。

慰安婦問題は国民感情として忘れがたい問題ではあるだろうが、慰安婦像をいつまでも偶像化するような姿勢を続ける事が、この国の得策となるのであろうか。どこかでこの問題の区切りをつけ将来を考える大統領が出て来ても良いと思うのだが・・・反日感情を表に出す方が当選し易いのだろう。

2017_0427ocn0010.jpg 2017_0429ocn0006.jpg
散歩道の花々もそろそろ終をつげる頃、掲載してなかった花を載せてみた。

COMMENT 2

ごくしげ  2017, 05. 12 [Fri] 23:06

いつになっても韓国大統領は
不正が絶えないんでしょうね。

若い世代が中心に、兎に角、政治が変わって欲しい!
今までの朴大統領のような政治ではなく。
そんな願いが今回の新大統領となったようだが
先のことをもっと考えずに、これから新大統領となって
上手く政治を動かしていけるのだろうか?
新大統領は反日的だと言うし^^

慰安婦問題については、韓国の財団に日本が10億円払うことで
日韓合意したのではないかな^^

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 05. 13 [Sat] 10:55

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
トップから下位に至るまで普通で無いのはあの国の特質ではないでしょうか。折角学問をしても安定収入の職に就くのが目的と言う、悪事がはびこりそうな雰囲気の国です。生きる目的の低い国民は慰安婦問題等で発散する以外にないのでしょう。
日本政府はあの10億円は手切れ金と考えて、あとは一切関知しない方針と聞いています。北朝鮮のミサイル問題同様、何をしようと反応しなければ一番良いと思いますけどね。

編集 | 返信 |