徒然日誌 卓球平野選手

2017年  20日 09:34
〇 2017年の卓球アジア選手権女子シングルスで世界11位の平野美宇選手(17歳)が初優勝した。準々決勝で世界ランク1位の丁寧(リオ五輪の金メダリスト)を準決勝では世界ランク2位の朱雨玲を決勝では世界ランク5位の陳夢と中国の強豪選手を破っての優勝である。

私は卓球は自分でもやらないし然程興味も無く、ただちっちゃい頃の福原愛は知っているし、石川佳純選手位は知っている。卓球は中国のお家芸として殆どの大会で中国人が優勝しており、そう言う点からも余り興味が無かったのかも知れない。この優勝でテレビのニュースはこの3試合の素晴らしいプレイを放映していたが驚いたねぇ、凄いスピードのラリーが続き素人の私がもう駄目だと思う様な球も打ち返している。日本の選手でもこれ程の技術があるんだ、見直したねぇ

そこで彼女の事をインターネットで調べてみたら、2016年10月には卓球女子ワールドカップで日本人初史上最年少で優勝、2017年1月の全日本選手権一般の部女子シングルスでは第一人者の石川佳純を破り16歳9ヶ月の史上最年少で優勝、そして今回の快挙だろ、この娘はすごいよ。

2015年10月から新しく中澤コーチについて筋力トレーニングも加え守備スタイルから攻撃的プレースタイルに変え、本場中国スーパーリーグのオルドスに加入しての武者修行、これが今開花したと思われる。両親が元卓球選手の家庭に育ち3歳から競技に参加していたらしい。小さい時からラケットを握る環境から、最終的にはやはりコーチが大切なんだろうね。今後この選手を注目しながら、あのスピード溢れるラリーを見てみたい気持ちに今はなっている。

COMMENT 5

ごくしげ  2017, 04. 21 [Fri] 18:43

驚きました!
中国選手には、絶対勝てない!
なんて思っていたので。
凄いです!平野美宇選手。
これから女子卓球が面白くなりますね。

拍手から入ったコメントの件。
まず管理画面をクリックし、そしてコミュニケーションにある
ブログ拍手をクリックすると、コメントを見ることができます。

編集 | 返信 | 

いち  2017, 04. 22 [Sat] 08:10

卓球

次世代の若者が凄い活躍ですね。
先日 南房総に行っているとき コメント頂き
PC不調で返信が出来てなかったと心配でした。
エマのポーズは 良いお顔みたいですよ!
ブログ楽しみに拝見いたしております。

編集 | 返信 | 

-  2017, 04. 22 [Sat] 16:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 04. 22 [Sat] 17:26

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
ブログの読み方のご教授、本当に有難うございました。無事読む事が出来て、兄貴にも連絡する事が出来ました。
卓球も中国が台頭して来る前は日本がトップだったと思いますが、中国の戦法が変わって一挙に立場が変わった様に記憶しています。だけど水野選手は本当に楽しみです。

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 04. 22 [Sat] 17:35

To いちさん

コメント有難うございます。
久しぶりに映舞ちゃんの顔を見たのでコメントしました。
私には骨董品を愛玩するゆとりも知識もありませんが、鑑定するには相当な知識が必要となるのでしょうね。鑑定に失敗される事もあるのでしょうか。その場合その品物はどうされるのでしょうか。

編集 | 返信 |