徒然日記  話題  

2017年  29日 09:20
〇 春の選抜高校野球も昨日でベスト8が出揃った。終わった試合の中での話題を少し書いてみよう。

兵庫代表報徳学園は春夏合わせて21回目の出場だが1回戦の多治見高校戦で21安打21得点と言う21にまつわる記録を残した。
高知代表の中村高校は40年振りの出場だったが部員は不来方高校の10人の次に少ない16人、今回1回戦で敗退したが40年前には部員12名で準優勝し「24の瞳」と呼ばれたんだ。
史上初の記録として福岡大大濠対滋賀学園、健大高崎対福井工大福井の2試合が続けて15回延長で決着つかず、一日置いた昨日再試合し福岡大大濠と健大高崎が勝利した。大濠の投手三浦君は2試合で326球の完投、第一試合を合わせると475球、今日の報徳学園戦も投げるのだろうか。
清宮選手で話題となった早実は2回戦で私の応援する東海大福岡に破れ、清宮君も本塁打ゼロで姿を消した。これで福岡代表は2校残ったぞ。

2017_0327ocn0001.jpg 2017_0328ocn0002.jpg
打者の方が東海大福岡。対早実戦。  投手が福岡大大濠三浦投手。対滋賀学園戦。

〇 先日のオカリナ練習日に「Jさんのブログ読んでます、中々面白いですね」 と同じ教室のKさんから声がかかった。嬉しいねぇ。私のブログに誰が訪問してくれているのか、このように声をかけてくれないと調べようが無い。勉強にもなると言う様な言葉も告げられた様な気がする。そうだよ、これを読むと世の中の動きが判るはずだし、雑学の知識も増えると思うよ。だけど好き嫌いがあってかなり一方的な解釈を押し付けるタイプなので、気をつけないと洗脳されちゃうよ。

〇 昨日は名古屋の桜開花宣言があり、それに合わせた様に我が家の陽光桜も花開いた。未だ2輪で開花と言えるか疑問だが。

2017_0328ocn0011.jpg 2017_0328ocn0014.jpg
 

COMMENT 2

ごくしげ  2017, 03. 30 [Thu] 23:53

たった2輪でも、これは立派な開花なのでは。
陽光桜というんですか。
初めて聞きました。
これからが楽しみですね。
ベランダには、いろいろあるんですね。
梅に桜と、季節を感じられて良いですね。

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 03. 31 [Fri] 09:05

コメント有難うございます。
今は30輪程開いていますが上の方が未だ咲いていません。満開待ちです。庭が無くベランダですので木も大きくする事が出来ず、剪定をどのよにしたら良いのか迷っています。桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿しか知らないので・・・。

編集 | 返信 |