徒然日記  籠池氏証人喚問③

2017年  26日 10:45
今回の森友問題は恐らく、泰山鳴動して一匹の鼠も出ないのではないだろうか。全て確たる物証での追求が出来ない以上、これで幕切れせざるを得ないだろう。先日テレビドラマの「相棒」の中で「権力組織は不都合な情報など握り潰すのはお手のもの」とのセリフがあったが正にその通りだね。

結局今回は疑惑の多い政権側は安泰で、多少問題のある所ではあったが弱者たる森友学園は小学校を止め幼稚園は破産し恐らく建築費未払で社長も自己破産、更には3通の工事請負契約書提出での詐欺罪、保育園の補助金の不正受給問題等、籠池氏側に不幸が襲うのだろう。

当初より価格を値下げせずにいれば、恐らく資金不足の面からこの計画は実行されず、批判はあったとしても幼稚園は生き残りあの籠池夫妻の貪欲な性格であればしぶとく生き残ったであろうものを昭恵夫人の存在で全てを失ってしまったのはある面、気の毒だったと思う。ただ本件を終了させるに当たって、昭恵夫人付きの女性谷さんや、善意の財務省等官僚に責任を負わせるのだけは止めて貰いたいと思っている。

今回予算委員会の質疑での野党民進党福山哲郎議員の的を得た質問に、民進党にもしっかりした人物は居るんだな、政権を握った時に鳩山みたいな宇宙人を担がなければ現状の不人気にはならなかっただろうと残念に思った次第だ。

この結果は兎も角安倍政権の支持率も大きく落ちたと思うが、質問に対する菅幹事長の態度の不愉快さ、稲田防衛相が辞任を迫られる中で踏みとどまっているのは、総理が森友問題で窮地に立たされている今、更なるマイナス要素を負わせる訳には行かないからだと善意に解釈してやっているが、そう言う理由でないとしたら相当に図太い女だと思うね。

3回に渡って森友問題の自分の考えを述べて来たが、未だ内容の追求も不足だし言葉足らずでもあったと思うが、これ以上述べても仕方がないのでこれで終わる。与・野党の攻防がいかなる結果になっても、以後意見を述べるつもりは無い

COMMENT 2

ごくしげ  2017, 03. 26 [Sun] 17:57

籠池氏、ちょっと気の毒な感じもするけど
身から出た錆ってこともあるでしょうね。
ほんと一家揃って、自分の利になることなら
異常なほどの貪欲!

稲田防衛大臣、何でこんな女が大臣になった。
なんて不思議。
安倍総理のお気に入りのようだけど。
弁護士やっているには、しどろもどろのあの発言の仕方
頼りない!もっと勉強して欲しいですね。

あれで弁護なんて出来るのか?と思いました。

一流大学出て、弁護士になったけど、彼女は
きっとペーパー試験のみのお利口さん。
世の中にいますね^^あんな人。

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 03. 27 [Mon] 09:33

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
この先どうなる事か判りませんが、どっちもどっちですね。ただこれは与野党の争いで野党に人気が無いのは残念ですがアメリカ、イギリス等の外国の様に拮抗した政党が存在すると、今少し国民の意思が伝わると思いますがね。
伊達メガネの防衛大臣が私は嫌いですが、安倍総理は随分買っていますね。最近の阿部さんは民意より自分の意思を通す様になりましたが、ヒットラーに為らなければ良いがと思っています。

編集 | 返信 |