徒然日記  籠池氏証人喚問②

2017年  25日 10:44
昭恵夫人の証人喚問は与党の力により恐らく実現しないであろう。これまた政治内の駆け引きも含め喧々囂々のやり取りがあったとしても、色々な理由付けで拒否される事は推測される。昭恵夫人も安倍首相にとっては目下爆弾的存在、家庭にあっては同居している安倍総理の母洋子氏が昭恵夫人に対し安倍家の名誉に傷をつけたとかなりのご立腹で、首相は間に入り公私共に披露困憊の様子である。女房を信じているとの発言は夫婦愛と言うより保身の為である事は十分に判っているよ。籠池氏の淳子夫人もかなり問題の多い女性で果たして籠池氏の支えとなっていたか疑問である。

野党にとっては貴重な火種であっても我々国民にはこれ以上の追求の必要は無い。問題は②の中の国有地格安払下げの問題である。契約金額を決めた中心の財務省、近畿航空局に政治的圧力があったかどうかで、昭恵夫人を含めて色々と関係した人の名前が上がっているが、昭恵夫人を通しての安倍首相の存在が財務省等関係者に忖度せざるを得ない気持ちを持たしたのは事実であろう。

但しこれも推測であって野党側は確たる証拠が無い以上、状況判断から追求・・言葉尻を捕らえるしかないのが現状である。ここで一つ考えるのは契約価格1億3400万円が果たして特別価格であったのか

昨日の衆院予算委での安倍首相の答弁の中に、隣接する豊中市公園用地としての国有地売却金額14億2300万円には「住宅市街総合整備事業」としての国庫補助金7億1000万円が国土交通省から支給、「地域活性化公共投資」としての臨時交付金6億9000万円が総務省より支給され豊中市の負担金は2300万円であったとの発言があったが、瑞穂の国小学校が公共施設で無い以上名目的に補助金を出す要素が無く、豊中市の最終負担金額を配慮に入れ、首相夫人への忖度も含めて埋設物撤去費用名目で財務省が8億2200万円値引きを行ったのではないかと推測する。(続く)

2017_0325ocn0009.jpg 2017_0325ocn0010.jpg
安倍首相ご母堂洋子氏(週刊新潮より)     参院予算委員会証人喚問

COMMENT 2

-  2017, 03. 25 [Sat] 18:53

それにしても、昭恵夫人には困ったもんだ。

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 03. 26 [Sun] 09:22

To -さん

コメント有難うございます。
やはり森永製菓5代目社長松崎氏の娘となれば、わがままに育って良し悪しの判断能力が欠けているのではないでしょうか。無防備に色々な人と関わり合って問題を起こすのでそれを庇うのに官邸では苦労しているようです。
所でTOさんのブログ屋台名は何でしたかね。

編集 | 返信 |