徒然日記  国有地不当売却の件

2017年  15日 12:50
今、稲田防衛相が火だるまになっている。それにしても野党も色んな所から資料を捜して来るものだねぇ、感心したよ。所で当の大臣は「自分の記憶に依れば」を繰り返して森友学園との関係を一切否定し続けたが証拠書類を突きつけられ一転記憶違いだったと謝罪した。僅か10年前の事、ましてや渦中の森友学園並びに籠池理事長との関係を記憶に無いと言う程度の脳の構造だとしたら、国の存亡にも重要な防衛大臣が果たして務まるのだろうか。安倍総理に甘えすぎていないか

何であれ本人は隠し通すつもりだったと思われても仕方がない、誰一人として本当に忘れてしまっていたのかなと信じてやる者は恐らく居ないと思うよ。優秀な弁護士なんだろう、今流行りの精神鑑定でもやってみるかい。

野党としては大臣の辞任を求めているが、これで鬼の首を取った様に思ってはいけない。最も肝心な今回の問題の焦点は、国有地払下げに関する不当な価格設定をした事の要因を最後迄追求する事にある。これ程謎の多い土地取引は無いと国民の誰もが疑問に思っているのだ。最も渦中の人籠池氏の参考人招致は絶対に必要であろう。与党としても私人だからと変な理由をつけずに、自分達に非が無いと確信しているなら、正々堂々と証人喚問を受けてもらう様にしないと国民は疑いを増すばかりだよ。

問題の土地を更地にして戻して貰い、補助金も返済して貰い、詐欺容疑で籠池氏を告訴しても問題の解決にはならない。当然の事が為されたに過ぎない。問題は今後この様な事が起こらないようにする為にも、原因を徹底追求する必要があるんだ。誰に責任があるかとか誰を処罰するとかの問題より、国民の財産を二度と不当に処分する事のないようにする為である事こそが野党の追及の焦点であると主張して行ったら自ずと全貌が明らかとなり、野党の株も上がるのではないかな・・・狸と貉の世界はそんなに甘くはないか。

2017_0315ocn0011.jpg 2017_0315ocn0014.jpg
国会には暗雲が立ち込めているが、我が家のベランダは最後の梅一輪と奥には桜のつぼみが大きく膨らみ始めている。

COMMENT 3

ごくしげ  2017, 03. 15 [Wed] 18:28

橋下徹氏と松井知事が森友学園の
小学校認可の手続きにミスがあった
と、どうやら自らの責任を認めたようですね。
どうやら当時は規制緩和が優先したようで
詳しく、きっちりと審査しなかったようらしい。
偽装だらけの籠池理事。
しっかり審査していれば、許可など下りる訳ない!
この先どうなるのやら^^

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 03. 16 [Thu] 09:10

コメント有難うございます。
橋下氏も松井氏も他からほじくり出されるより、自ら話した方が風当たりも少ないと読んだのでしょう。それにしても色々な事が出て来るので焦点が絞りにくくなって、結局最後はうやむやって事になるのではないでしょうか。安倍さんも未だ支持率が高い事で安心しているでしょうし、党内にも対抗馬なくましてや野党の不人気に助けられていますね。小池新党待ちですか・・・。

編集 | 返信 | 

-  2017, 03. 18 [Sat] 12:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |