徒然日記  病院通い

2017年  31日 11:00
〇 私は別に医者や病院、ましてや女性の看護師が好きで病院に行くのでは無い。少し工合が悪いと気になるタイプで大げさに考える様になったらもう出かける以外に無い。

現在通っている病院は総合病院の一宮西病院がメインだが、内分泌内科、呼吸器内科、循環器内科、神経内科、泌尿器科、整形外科と受診しておりご丁寧にも定期的な栄養指導まで受けている。

内分泌内科は高血圧、糖尿病の定期検診で勿論血液検査と尿検査は一緒に行うし薬を切らす事は無い。
呼吸器内科は肺気腫の診断から定期的にスパイロメーターで呼吸量の検査をし吸入気管支拡張薬みたいな吸入薬を使用していたが、肺気腫は治る病気では無くこれ以上悪くならない様にする以外に無い。所がある受信日、変な所に気が短い性格が災いし又もや待ち時間の事から当日の受診をキャンセルしてそれ以来半年も受診をしていない。当然薬も無くなった事だし、と思うが気の短い割には面の皮は厚くないので躊躇している。
はやはり心配なので市検診で受診している平松内科で定期的にレントゲンは撮っている。
泌尿器科は前立腺炎で昨年1月、今年2月と入院治療をしているが、本来頻尿の治療が目的である。これも尿道を広げる様な薬を続けている。
循環器内科は心臓のCT検査、神経内科は脳のMRI検査、何れも最近の検査をして全く異常無しの診断、これから先もブログを続けるには差し支え無いと思うよ。

整形外科は本来近くの藤本整形に行っているが、先般記載の胸の肉離れの治りが悪くオカリナの先生に脅されて西病院で再度検査して貰ったもの、結局は藤本整形と同じ診断で安心した所為かすっかり治ってしまった。
カメラとバリウム検査は近くの石黒内科で昨年行い、結果は異常なしだった。

一通りの検査は済ませ投薬を続けるものもはっきりした。一病息災ではなく四病大息災と考えて長生きするぞ。ただ以前待ち時間が長すぎるとか文句ばかり言っていたが自分の安心だけの為に検査ばかりして、重病人に迷惑かけているんじゃないか。1割負担だから楽だと思ってるんだったら反省しろよ。

2017_0401ocn0015.jpg 2017_0401ocn0009.jpg 2017_0401ocn0010.jpg 2017_0401ocn0013.jpg
我が家のベランダの桜は上部が未だ蕾のまま開いていない。剪定していないので形も悪い。

COMMENT 2

ごくしげ  2017, 03. 31 [Fri] 22:13

病院通い^^
何しろ待ち時間が長いのには、かないませんね。
見かけますね。
受け付けの女性に、文句を言っている患者さん。
高齢社会となり、患者も増え
病院側もそれなりに大変なんでしょうが
もう少し、何とかなるといいんだけど。

私も3か月に一回、高血圧症で通いますが
診察はほんの2~3分!
なのに待ち時間は2時間くらいも。

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 04. 01 [Sat] 09:04

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
確かに医者が忙しいのは自分達の責任とは判っているのですが、順番がおかしいとついかっとしてしまう悪い癖があり、自分でも反省はしてるんですが。
確かに長時間待たされてほんの数分の診察では割が合いません。だけど医者に大丈夫と言われると安心しますからね。

編集 | 返信 |