徒然日記 2件

2017年  11日 09:20
〇 家の中で飼っていたゴールデンレトリバー犬に幼児が頭を噛まれて死亡した。実質噛み殺したのは犬だが、全責任はその犬を自宅室内で飼っていた祖父母にあると言っても過言では無い。日頃は大人しかったのにと、事故があると必ず飼い主はそのように言うが、考え違いをしていないか、相手はだよ、特に犬は序列をつける動物だ。

日頃大人しいのは、利口なだけに大人の人間には勝てない事を知っているから、決して逆らわずどんな事をされても牙をむく事は無い。

昔と違って最近は中・大型犬でも室内で飼う家が多い。血統書付きの高額の犬が多いからかも知れない。それだけに安易に大人しい動物と決めつけていないか。犬の本性を理解していないと起こりうる事故だ。後悔先に立たず、両親はこの祖父母を良く注視しておかないと更なる不幸が起こるかもしれないよ。

〇 長野県で山岳救助訓練中の消防防災ヘリが墜落し9人全員が死亡すると言う痛ましい事故が起きた。昨日各所で葬儀が行われたが、働き盛りの人達の逝去は誠に残念だ。

山の遭難事故は無くなる事は無く、その都度危険を冒しながら救助に向かう方々の事は案外知られて無く、救助された人達のニュースだけになる。この頃の登山者の中には満足な装備もせずピクニックのようなつもりで山に向かい当然遭難に合うと救助隊員の命懸けの救助が始まる。もっとひどい話、疲れたからもう歩けない救助を呼ぼうと言う呆れた輩が増えてきているそうだ。

こんな奴らにでも一歩間違えば命取りになる任務を遂行している現状を、皆良く理解しているのだろうか。救助活動した時の経費は当然救助者側に請求してると思うがどの程度か私は知らない。危険手当も含め一件当たり億単位の請求にしたらどうなんだい。慈善事業にしたら不埒な奴らが増えるだけだよ。

2017_0310ocn0004.jpg 2017_0310ocn0006.jpg
 防災ヘリの写真が無いので孫の作った米軍ヘリプラモデル。防災ヘリはこのベル社製と同タイプで少し大型。

COMMENT 1

-  2017, 03. 18 [Sat] 11:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |