徒然日記 テレビコマーシャル

2017年  05日 14:30
〇 私は某葬祭会社のテレビのCMが流れると耳を塞ぎたくなる。死んだ人迄引っ張り出さなくてもと思うし声を聞くとぞっとするんだ。これは人夫々で、奇抜で良いと思う人も居るかもしれないが・・・。

それにしても最近のテレビCMの長い事、長いと言うより数が多すぎるから全部出すとなると当然時間も長くなる。昔は1番組で1社か2社位だったので、トイレタイムと思っても走って行かざるを得なかったが、今はどんなにゆっくり行っても未だCMが続いている。

CM担当の営業マンが今は楽をしているんだ。1回のCMを短く安くする事で契約を獲り易くする、そうなると必然的に数が多くなるから時間は長くなる、この様に営業マンが楽になる分のしわ寄せが視聴者に被さってきているんだ。CMを取らないと当然民間放送は成り立たないから仕方がないのは判っているけれど、最近のCMの数の多さは何なんだ。

こうなると当然視聴者側もそれなりの対策を考える様になる。我が家ではニュース以外当日の番組を当日見た事が無く全て録画して他日CMを飛ばして見ている、これは仕方がないよな。ドラマなんかは特に嫌がらせの様に肝心な処で何回も何回もCMを入れるので興ざめしてしまうんだ。スポンサーさん、申し訳ないけどこれが現実だよ。

最初に嫌いなCMを言ったけど好きなCMはファニチャードームのCMで軽快なリズムの音楽に合わせて一列で行進するアニメの人物動画、時間も短くリズム感も良くもっと見たいなと思う位だ。CMもこんな気持ちにさせるものばかりだといいと思う、勿論私見だけどね。

2017_0302ocn0004.jpg
今年のベランダの梅ももう終わりだ、4月には奥の鉢の桜をご披露しよう。

COMMENT 3

ごくしげ  2017, 03. 05 [Sun] 17:21

CMが途中に入って、今度次に進む時
また繰り返して、ちょっと前の映像を流す。
このようなことが何回もあると嫌気がさしますね。

わが家も最近は、ニュース以外は
録画することが多いですね。
見る時は、CMを飛ばして見ています。
忙しい身には、とても便利で
時間を有効に使えて、ありがたいです。

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 03. 06 [Mon] 09:18

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
敵もさるもので最近はCMと本筋の繋ぎを巧妙にしていて、ヘタをするとかなり飛ばしてしまう時があります。そうなると又戻って慎重に本筋を探す時にCMが目に入ってくる。恐らくこれからはビデオデッキ製作メーカーとCM編集側との戦いになりますね。

編集 | 返信 | 

-  2017, 03. 07 [Tue] 13:24

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |