徒然日記  モネの睡蓮まがいの池

2017年  01日 15:00
昨日の朝突然妻より岐阜の通称モネの池を見に行こうと誘われた。ブログの途中だったが、日頃余りドライブに誘わない妻の願いに応える事にした。以前テレビ放送でモネの睡蓮の池に似た所があると紹介されたそうで、池の近くに有るお店の電話番号まで控えていた。ナビで探すと岐阜県山県市船越、高速で1時間3分と出た。

山県市は余り聞き慣れない所なので、ナビの言うがままインターを下りて進んだのだが、突然ナビの指示がおかしくなって岐阜市内に戻る様に進みだした。1時間半が過ぎて流石におかしいと思い停まって再度目的地を入れ直したらそこから改めて1時間7分と出たんだ。一体今迄は何だったんだ。

折角だからと山県市に向かい結局2時間半も要して到着、電話番号の先は「ふれあいバザール」と言う食事処だった。食事を済ませて池の場所を聞くと20分位先だと言う。それからが大変、20分と言うと時速50kでも18km弱はある。何となく頭の中では近く感じていたのに、行けども行けども何もないし間違ったのではと不安になり何度も途中で尋ねてやっと到着。途中で道を教えてくれたおばあさんにも「大した池じゃ無いよ、名もない池と言うんだけどね」と言われたんだ。

池の直ぐ近くに食事処もあるのにテレビ局の野郎ふれあいバザールで食事をご馳走になったんで宣伝したのではないのか。やっと着いたらもう疲れてしまった。池は小さな神社の傍にあって放送でも無ければ誰も気付かないだろうね。それでも平日なのに10人位観光に来ていたなぁ。

池には赤白金のまだらの鯉と黒い鯉が5~6匹いたかな、池の感じは冬の感じで睡蓮の葉も小さく黒ずんでいたしモネの睡蓮の絵とは少し違っていたがそう見ようと思ったら見えなくも無かったね。まあ行くとしたら水草が綺麗な時に行くべきだろうね。妻は見れた事には十分に満足していたよ。
*もし行かれる人が居たらナビには池の直ぐ隣の「板取観光案内所」TEL0581-57-2111を入力した方がいい、親切だろ。

2017_0228ocn0088.jpg 2017_0228ocn0095.jpg

2017_0228ocn0087.jpg 2017_0228ocn0096.jpg 2017_0228ocn0098.jpg 2017_0228ocn0099.jpg
もう少し沢山いてくれるとね。       神社の階段の上から池の全貌。 池の側で記念写真。

COMMENT 4

ごくしげ  2017, 03. 01 [Wed] 17:10

時季がちょっと悪かったようですね^^
しかしTVの力って凄いですね。
TVで放映したら、もう一変で人気になってしまう。

以前、湯葉・豆腐が安くて美味しい店に行ったんですが
知っている人は知っている^^
なんていった穴場だったんですが。

その店、TVで紹介したら、もう凄い反響!
今は予約しても、4~5か月待ちでないと入れません。

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 03. 02 [Thu] 08:38

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
食事関係では結構迷惑に思っている店もあるようですね。日本人は何でも並んででも入ろうとする性格だからすぐ行きたがるけれど一度きりが多いので店側はその間に常連客を失くす悩みがあるそうです。だから断る店も多いようです。

編集 | 返信 | 

佐伯修  2017, 03. 02 [Thu] 10:51

エース様へ

サラリーマン現役時代に欧州連合飛行機製造会社がある仏ツールーズと言う町へ行く途中で乗りつぎ時間がありすぎるのでパリ郊外のモネの家に行ってきました。 モネの池と日本の浮世絵(?)のコレクションは素晴らしかった。 小さな家でしたが普段は1時間以上並ぶそうですが、あっさりと入れてラッキ~。 モネは古い日本画の手法の崇拝者だったと聞きましたが?

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 03. 02 [Thu] 14:05

To 佐伯修さん

コメント有難うございます。お元気でしたでしょうか。
モネの家に行かれたのですね、素晴らしいですね。モネの睡蓮の絵は何枚もあると聞いていますが、モネの家に展示してあるのですね。確かに画風に日本の絵の雰囲気があるように感じられます。

編集 | 返信 |