徒然日誌  ハイル安倍総理

2017年  28日 15:43
昨日は予算委員会の放映がなかったので今朝のニュースに注目していたら、国有地売却問題で揉めている森友學園経営の塚本幼稚園の運動会の時の選手宣誓の様子が報じられていた。内容は殆どの人が周知していると思うがじっくりと読んで戴きたく問題部分全文公開する。

大人のひとたちは、日本が他の国々に負けぬよう尖閣諸島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国韓国が心改め歴史教科書で嘘を教えないようお願いいたします。安保法制国会通過良かったです。安倍総理ガンバレ安倍総理ガンバレ、日本ガンバレ日本ガンバレ、エイエイオー」

最後に言った言葉でハイルヒトラー」とドイツの兵隊達がヒトラー万歳と拳を突き上げ、連呼していた姿を思い出した人も居るのではないか。内容が教育基本法14条に抵触しているのではないかとかそんな事はどうでもいい。あの小さな4人の子供達が訳も判らず先生から指示された通りに声を張り上げる、しっかり言えた事に喜びを感じているだろう子供達を見て、大人のエゴを恥ずかしいと思う人はいないのだろうか。

ここの幼稚園に入れている親はこの学園の国粋主義に賛同して入れた人は殆ど居ないと思う。この幼稚園は2歳から入れ給食も完備との事、保育所不足で困っている親達にとって教育の内容なんてどうでもいい、ただ預かって貰えることが有難い、これが現状なんだ。

首相に言わせればこの幼稚園とか小学校の教育内容を含む運営方針が妥当なのかどうかは、国では無く管轄の都道府県の問題だと言っているから松井知事に委ねられるだろうが、子供に罪は無いだけに難しい選択を迫られる事になるだろう。海外のメディアもこの超国家主義的教育方針や、ファーストレディが率先して戦前の価値観を重視していると報じ、国内だけで収まらない状況になって来ている。

2017_0228ocn0090.jpg 2017_0228ocn0094.jpg
岐阜県山県市の通称モネの池(正式名:名前のない池)に今朝妻に誘われて行き、つい先程戻ってきた。色々とハプニングもあって長くなるので今日は写真だけ載せ記事は明日にしよう。

COMMENT 3

ごくしげ  2017, 02. 28 [Tue] 19:44

モネの池^^
急に騒がれたようですね。

最初は何でもない池が今では、
観光地となってしまっているらしいですね。
TVで映像は見ましたが、実際はどんな感じでしたか?

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 03. 01 [Wed] 08:13

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
今日少し詳しく説明しようと思っていますが、天気は良かったけれどやはり冬なので蓮の葉も黒ずんでいるし、第一印象としてこんなものかと思った次第。幸い人は少なく道もつかえて無く良かったのですが、土、日に苦労して来たらがっかりするかも。土地の人は「名もない池」と呼んでいました。

編集 | 返信 | 

-  2017, 03. 07 [Tue] 13:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |