徒然日記 小事諸々③

2017年  25日 09:32
〇 昨日の衆院予算委員会での国有土地払い下げ問題の質疑応答のテレビ放送は面白かった。確かに森友学園の、籠池理事長に首相が夫婦共々してやられた事は良く判った。民進、共産の財務省佐川財務局長への追求には今少し時間が欲しかったが国有地は国の強いて言えば国民の大切な財産だ。真相が明らかになる迄、追求を緩めるな。野党は今が大切な時だよ。この問題は次にゆっくり議論しよう。

〇 連日北朝鮮金正男暗殺の報道が続いている。金正恩は全く表には出て来ないし、マレーシア政府が毒殺との見解を示しても北朝鮮では無名の1北朝鮮人が心臓発作で亡くなったとの報道をしたに過ぎない。在マレーシア北朝鮮大使館の大使を通じマレーシア警察の捜査批判を繰り返し、残り少ない友好国からも肘鉄を食いそうな状況になっている。

毒殺の実行犯を含め10人以上の協力体制を作り国として毒殺に関わった首謀者の馬鹿ガキの陰湿さをつくづく思い知らされた訳だが、ここまで来たら中国も流石に協力はしないと思うがどうだろう。甘いかな。軍隊も飢えの為の無法が報道されているが、この国が崩壊に向かって日々突き進んで行くのをじっと見守っているだけで良いのかも。

〇 先日は水彩画に付いて習うつもりは無いと話したが、何となく焼けぼっくいに火が付いた感じになった。ブログの友人「ごくしげ」さんの絵をいつも素晴らしいと思って見ているが、テレビ番組のプレバトに出演している水彩画の野村重存先生の絵も素晴らしいと思っていたのでインターネットで調べてみた。

そこに載っていた野村重存の①「今日から描ける初めての水彩画 ②たった10日でうまくなる水彩画の基本風景を描くコツと裏ワザ ③野村重存なぞり描きスケッチ練習帳の3冊セット4、168円を早速に申し込んだんだ。見たら上手くなるとか、読んだら上手くなるとかは決して思っていないけれど、諦めてしまう前に今一度チャレンジしてみるか、もう後もないしね。

〇 昨日の金曜日から「プレミアムフライデー」が始まった。毎月最終金曜日の午後3時に仕事を切り上げ買い物や旅行を楽しんで欲しいとの経産省、経団連が旗を降る消費の回復が狙いである事は判っている。だけどこれに対応出来る程ゆとりのある企業はどれほどあるのだろうか。

ましてや忙しい月末の金曜日に中小企業が簡単に仕事を切り上げられるか、パート勤務者の収入減を考えた事があるのか、オフィス街の飲食店等は給料日に近い花金にどれほど期待しているかを考えた事があるか、早く仕事が終わったと言っても旅行とか買い物を考える人間は極限られており、どこで何をして過ごすのか悩む人間の方が多いのではないか。この様な国民感情からずれたような事を考えるのではなく、社会保障改革等もっと真剣に考えてくれよ。

2017_0222ocn0004.jpg 2017_0222ocn0006.jpg
もうすぐ3月ひな祭り、年寄り夫婦には縁がないが、せめて雰囲気だけでも。
2017_0225ocn0007.jpg 2017_0225ocn0002.jpg
寒暖の繰り返しでベランダの梅も満開にならない、ひな祭りに桃の代わりに梅でもと思うのに。

COMMENT 3

ごくしげ  2017, 02. 25 [Sat] 19:58

中国の北朝鮮からの年内石炭輸入停止。
何か表向きの体裁では?
本当に制裁するなら年内なんて言うのでしょうかね?

中国のやることは、何か信用できませんね。

水彩画始めることにしたんですね。
気楽に楽しむことをお勧めします。

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 02. 26 [Sun] 09:35

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
中国の北朝鮮からの石炭輸入制限額は確か4億トンで、1月の実績が1億4千トン位ですがこの段階でオーバーするといけないのでヤーメタと言っているようです。この国の本心が良く判りません。中国を全面信頼するのは時期尚早と思いますが、両国の関係がギクシャクし始めた事は大いに結構な事と思います。
一昨日申し込んだ野村氏の本が届いたので、以前の水彩画の道具一式と教科書を戸棚から出しました。教科書は今度買ったのと同じようなもので無駄だったかなと思っています。仰る通り、もう一度気楽に取り組んでみたいと思っています。

編集 | 返信 | 

-  2017, 03. 07 [Tue] 12:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |