徒然日記 入院生活③

2017年  17日 09:20
6日に主治医のK先生の指示で血液検査をした結果は、7日に正常に戻ったとの報告を受けた。ただ熱が引かないし頭もふらつくので脳のMRI検査をお願いしたら、神経内科に問合わせて8日の午後なら出来るとの事だったが、8日の午後は用事があるのでと16日の予約を取ってもらった。

8日の午前中の内分泌内科の診察が終わって退院と決まっていたが、別に泊まる必要も無いだろうと抗生物質の点滴を錠剤に変えて貰って7日に退院させて貰う事にした。急遽妻に連絡し退院の手続きを済ませ午後家に帰ったが、熱が引かないのは多少気がかりながらやはり家はいい。早速ブログに退院の報告を済ませ、入院中に私のブログを訪ねて戴いた方々の記事を読み、戴いたコメントに返事を書く。家に帰るとこれが出来るからいいんだ。

8日は内分泌内科の定期検診、昨日迄ここに入院していたんだと妙な気持。熱が引かないのでしつこく、先生に尋ねていたら「余り気にしない方がいいですよ」と言われてしまった。午後はオカリナの定期練習、先生は病み上がりの私に気を遣ってくれた、優しいねぇ。10日にはいつものカラオケ藤で20数曲、病気も飛んで行ってしまった気がする。このおっさんどこが病気なのかい。

昨日の16日は神経内科の予約の日、10時半から待っていた11時の予約に受診出来たのは11時35分、診察時間は僅か2分。結局MRI検査は別の日の予約、病院は待たせるのには平気だね。それだけ患者が多いのかねぇ。

以前別の総合病院で予約時間を1時間過ぎても何も言わないので、看護婦を呼んで「病院と言っても商売だろ、我々お客さんを1時間も待たせて平気なのか、人の弱みに付け込んで何か勘違いをしているのではないか、途中で遅くなってる理由を説明して侘びをしたらどうか」と待合室で大声を出したら、長時間待たされていた老夫婦が大いに共感してくれた。

診察を受けた後管理課長を呼んで喧しく注意をしたが、本当に病院って言うのは医者には弱いし、患者には診てやってると言う気持ちもあって慇懃無礼な所があるので、こんな煩いおっさんが偶には居てもいいんじゃないかな。だけど流石にその病院にはその後行きづらく、今の病院に変えたんだ。ここでも呼吸器内科と待ち時間で喧嘩したけどね・・・やり過ぎると最後は行く所無くなるんじゃないかな。

COMMENT 2

ごくしげ  2017, 02. 17 [Fri] 18:59

確かに病院の待ち時間の長いこと。
家の近くに大学病院があるので
便利なんですが、待ち時間の長いのには
もう、うんざりしますね。

そんな訳で、近くの小さい病院へ
行くことが多くなっていますね。
大学病院ほどは、待たせないけど
これまた、それなりに待ちますね。

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 02. 18 [Sat] 09:22

コメント有難うございます。
確かに予約時間と言うのは11時だったら11時から11時半までと30分の間隔内と言う事らしいです。だけど1時間は酷いと思うし、丁度その時薬の営業マンが何人かウロウロしていたので時間外にやれよと思ったのも苦情に入れました。
私も定期的に、軽い病気だとか市検診とかは別の小さな病院に行っています。

編集 | 返信 |