徒然日記  インターネット接続中断

2017年  27日 10:29
昨日は大変な一日になった、朝からインターネットが繋がらないんだ。朝8時頃パソコンを開いて、まずメールを開いたが受信メールが無い。日頃不要なメールを含めて10通位あるのに送受信をクリックしても全く入って来ない。その時は余り気にも留めず、いつもの様にインターネットを開こうとしたが、画面に「この画面は開きません」と出るだけ。

日頃パソコンはメールとインターネットとエクセルとワードとデジタル写真で印刷をするだけ。ブログをしているのを驚かれるがこのようなものの機能的な事は全く判っていない。昨日迄何ら支障も無く開いていたのに原因が判らず、少し時間を置いて操作したが結果は同じだ。料金の未払いは無いかとか私の考えつくのはそんな処で、調べたけどきちんと支払いはしている。

とうとう日頃パソコンの不明な時に教えて貰っているブログの管理人さんに電話して状況を説明、色々と操作して調べて貰ったが解らずに、結局指示を受けてインターネット契約先に問い合わせる事にした。契約先は窓口だけで、そこで教えてもらったNTTコミュニケーションが対応してくれたが、電話機を通じての作業内容を良く理解出来ない私が説明しても反って判らなくなるだろうから省略する。

色々なチェックをしてくれた結論は、インターネットはOCN迄繋がっており何らかの理由でパソコンに繋がっていないので、パソコンサイドに問題があるのだろうから自分達には判らない、パソコンメーカーに問合わせてくれとの事。

困ったねぇ、パソコン買い直しかと迄考えたが、再度管理人さんに問い合わせたら元の会社のパソコンを熟知しているN君に引き継いでくれて、これ又時間をかけて調べてくれた。中々原因が見つからず彼も苦労していたが、私としては彼が唯一の頼みの綱、指示通りにチェックして行ったが、OCNの中身のチェックでメインセッションのniftyの接続が未接続で接続に変わらないのが原因と迄判明した。

結局再度NTTコミュ二ケーションに連絡してその部分を重点的に調べて貰った結果、niftyとの契約は途中でメールだけ残してOCNに切り替えていたのに、メインで未だ繋がっていたのがなぜか急に切断してしまった為だと判明し、OCNに登録し直したらやっと修復出来たんだ。終了したのが18時、まる一日本件にかかりきりになってしまった。

だけどこの様な事が起こると、接続のどこに原因があるのかを一つづつ潰して行くのは大変な事だと良く判った。今回の要因の一つに、インターネット契約を料金が安いとの勧めで安易に契約先を切り替えた事による操作のミスだったんじゃないかと思う。だけど契約切り替えたのは5ヶ月も以前の話で今迄何もトラブルは無かったんだ。だけどもう二度と切り替えはやらないぞ。

それにしてもNTTコミュニケーションのオペレーターは300人も居るのだそうだ。途中電話が切れた時、かけ直して名前を言ったら相手の人はどこにいるのか判らず受けた人に改めて説明しなければならなかった。結局この件で対応してくれたNTTの人は4人、名前を言われてもその人にはもう繋がらない事も良く判った、これも何か不便だね
2017_0127ocn0008.jpg 2017_0127ocn0009.jpg

COMMENT 3

ごくしげ  2017, 01. 27 [Fri] 19:59

大変でしたね^^
最近は私のパソコンは繋がらない
ということは全くないですが
ちょくちょくフリーズしたりはあります。

電話上でのやり取りって、なかなか分かりにくいですよね。
でも、今まで電話で教えてくれた業者の方々は
みな良い人ばかりで、分からない自分が
モタモタしていても、焦らさず、ゆっくり親切に
対応してくれる人ばかりだったのには
ありがたく感謝しています。

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 01. 28 [Sat] 08:40

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
確かに電話で対応してくれる方は親切で解り易く説明してくれますね。つい惚れましたと言いたくなります。ただ操作をしましたと伝えると一回一回有難うございますと言われると何か変な気分になります。ブログにも書いた様に名前を聞いていてもその人を指名出来ないのが残念です。

編集 | 返信 | 

-  2017, 02. 02 [Thu] 11:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |