徒然日記 同期四人の新年会

2017年  19日 14:15
一昨日、大学同期の土井君の発案で名鉄犬山ホテル」一泊泊まりの新年会を開催した。参加者は大阪から参加した一人と私を含めた四人。自宅からは車で40分ばかりなので、観光目的の泊まりでも無いだけに何となく妙な気分。

4時過ぎに全員集まりゆっくりと入浴、近場なだけに私は犬山温泉は始めてだ。効能書きも無く温泉特有の匂いも無く平日で客も少ないので、ただゆったりと静かな湯船に浸かっているのは極楽だったね。

食事は和食処「有楽」、琴の音が流れる中、八寸から始まる飛騨牛と鮑の会席料理は年寄りの我々には最適の量で、ビールから焼酎とアルコールが大いに進み、静かな雰囲気の中でも会話の弾む楽しい新年会となった。

俳句の先生もやっている土井君に一句所望し即興で詠んでくれたのが「琴の音や同期四人の初御膳」。テレビ番組「プレバト」の俳句の「夏井いつき」先生に解説して戴くと恐らく「琴の音やで一旦区切って聴覚の雰囲気を出し、初御膳で会席の美しく盛られた料理が視界の中に浮かびあがり自然に味覚も感じられる。久し振りに会った年配4人の会話の中に落ち着いた動きも感じられる素晴らしい句ですね。季語は初とある初御膳でよろしいでしょう、才能ありですね」と言われたかな、それとも少し褒めすぎか。

食事が終わると歌が好きな3人が居てこのまま終わる訳が無い。カラオケボックス1時間5400円は高いと思ったけど酒の勢いもあって大いに歌も盛り上がったんだ。所が1時間過ぎても何も言って来ない、知らぬ顔でやっちゃえと3時間位歌ったんじゃないかな。後は部屋に戻ってバタンきゅう!

全員目が覚めたのが8時半頃、私が洗面所に居る間に後の3人が部屋から居なくなってたので、フロントに朝食の終了時間を聞いたら9時半迄と言われ大慌てで、何とか食事をして大浴場に行ったら3人のんびりと入浴中。時計は9時15分。食事が無くなっちゃうよと3人を追い出して貸切の大浴場、外の露天風呂も南天のヒヨドリが啄みに来る静かな雰囲気の中で一人のんびりと昨夜の酔いを覚まして行ったんだ。

基本料金食事込13,500円+酒とカラオケ4,800円/一人=18,300円、朝解散で10時半には自宅に戻っていたが少し飲み過ぎた以外は楽しい新年会だった。

2017_0118入丸八幡0004 2017_0118入丸八幡0009
ホテルの庭先に木曽川         ホテルから国宝犬山城が見える
2017_0118入丸八幡0006 2017_0118入丸八幡0001 2017_0118入丸八幡0010 2017_0118入丸八幡0008

COMMENT 8

ごくしげ  2017, 01. 19 [Thu] 22:24

ゆったりとした新年会のようでしたね。
朝風呂に入り、ゆっくりのんびりくつろげる
客の少ない日は、最高ですね。

私も正月は、ゆっくり温泉に入り
身体、休めてきました。
この日、客はまあまあいましたが
温泉には、いついっても数人しかいませんでした。
温泉は、いついっても良いですね^^



編集 | 返信 | 

土井卓美  2017, 01. 20 [Fri] 07:46

少し褒め過ぎ、でもポイントは突いている、大したもんだ。

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 01. 20 [Fri] 11:13

To ごくしげさん

コメント有難うございます。あれだけ降った雪も既に溶けており、雪見酒とは行きませんでしたがのんびりするのはいいですね。24日には福井の永平寺に行くつもりですが雪はどうでしょうかねぇ。

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 01. 20 [Fri] 11:19

To 土井卓美さん

即興であれだけの句が出来るのだから素晴らしいね。夏井先生の批評を聞いていると簡単と思っていた俳句が段々難しくなって来た。夏井いつきの超カンタン俳句熟と言う本を買って読んだが、簡単ではないな。

編集 | 返信 | 

土井卓美  2017, 01. 20 [Fri] 11:33

遊びでもスポーツでも簡単なものは無い。
その前に先ず字を間違えないこと。
読む→詠む、俳句熟→俳句塾

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 01. 20 [Fri] 13:46

To 土井卓美さん

塾は確かに間違い、字が良く見えないだ。読むは本を読んだのだからこれでいいのじゃないかな。

編集 | 返信 | 

土井卓美  2017, 01. 20 [Fri] 16:59

もっと素直になって欲しいのだが、これ以上言うと嫌われそうなので今回で要らぬ世話はやかぬことにしよう。
即興で読んでくれた→詠んでくれた、プレパト→プレバト(PATO→BATO)

編集 | 返信 | 

エースの城  2017, 01. 21 [Sat] 09:09

To 土井卓美さん

有難う修正したよ。どこか判らなかったんだ。ブログは残るものだから間違いは修正するに限る、今後共宜しく。

編集 | 返信 |