本日の追加:私の生涯日誌 終了のお知らせ

2016年  29日 10:35
私の生涯日誌で申し訳ない事が起こった。昨日の記事で兄夫婦が妻を心配して連絡をくれたんだ。これは去年の話だと侘びをいれて兄からも良く読まずに早とちりをしたと連絡が入ったが、やはりこれは少しマズイなと気がついた。去年の話はもう遠い話ではない、間違う事も有り得る。

生涯日誌はやはり終わりにしよう。今の記事は平成27年度の後半だが、現実はもうすぐ28年度が終わりになる。平成28年度の記事は新年早々に入院した入院生活の話から既に記事として載せており、来年早々にそれを載せると又誤解をされ兼ねない。

実は私も終わるタイミングを模索していたんだ。終わりの記事は格好よくしたいなどと厚かましい事を考えていたが、丁度良かった。今日、先に載せた記事の271回目で終わりとなるが、私の生涯日誌を長期間ご愛読戴き本当に有難うございました

拙い記事だったけれど自分ながら随分頑張ったなと思っている。最初はもう少し簡単な事を考えていたが、書いて行くにつれ自分で興に乗ってしまった所もある。写真も整理して保管していたお陰で、写真を見ながら当時の事を思い出し書いた記事もある。写真も結構記事に添付したが、写真等は私が亡くなった後には処分されてしまうもの、その数枚でもこの生涯日誌の中に残っていけば心残りは無いと思っている。

ただ記事の中には、記事の内容や添付した写真で、知らぬ間にご迷惑をかけてしまった方もいると思うので、ここで改めてお詫びをしたい。ブログは丁度年度的に区切りも良いので明日の30日から新年3日迄お休みをさせて戴きたい。従って4日からは新たな気持ちで、表題も新しく何かを考え日記形式でぼやきも入れながら書いて行きたいと思っている。

昨年12月の母の法事で長崎に兄弟夫婦揃って旅をし、念願だった親戚の吉宗の方々と挨拶、面談出来た記事やオカリナのクリスマス会の記事は遡って書かして貰おうと思っている。

既に記事に載せた平成27年度残、28年度の主な記は下記の通り(ボヤキ記事は別)。興味のある方はご覧戴きたい。
 2015年11月7日:六日の紅葉会
 11月27日:休日の幕間記事・・・内容:オカリナクリスマス会
 12月31日:大晦日です・・・内容:1年の出来事の纏め
 2016年1月2日:新年ご挨拶
 1月8日~14日:病院生活
 3月6日:休日のボヤキ記事追加・・・内容:稲沢市民会館での音楽三昧
 3月22日:臨時ニュース申し上げます・・・内容:オカリナ春のロビーコンサート
 5月22日:休日の幕間記事・・・内容:ゴルフ星野杯参加
 5月29日:休日の幕間記事・・・内容:28年度鳳陽会名古屋支部総会参加
 7月10日:休日の幕間記事・・・内容:現代日本画名品展見学
 7月31日:休日の幕間記事・・・内容:友人とゴルフ
 8月7日:休日の幕間記事・・・内容:第7回名古屋泡盛愛好会
 8月12日:スポット記事・・・内容:オーシャンドリーム号見学
 8月28日:休日の幕間記事・・・内容:孫の陸上自衛隊富士見演習見学と日本ど真ん中まつり
 9月18日:休日の幕間記事・・・内容:娘と徳川美術館
10月28日~11月1日:風に吹かれて東京の旅
11月2日:ボランティアでオカリナ演奏
11月9日~12日:九州でのクラス会
11月22日~24日:六日会の旅

*平成28年度ゴルフ成績:8回 平均スコア:103.8  111や118があった割にはまあまあだ。 ただ8回は少なかったな。

COMMENT 3

宝香  2016, 12. 29 [Thu] 15:38

生涯日誌完結おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
これからは思う存分日々のボヤキを書き綴ってくださいね。
来年もよろしくお願いします。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 12. 29 [Thu] 15:52

To 宝香さん

コメント有難うございます。
考えてみると少し長すぎて、現在の事と過去の話がごちゃごちゃになりかけ、早く終わりにしようと思ってました。だけどご愛読有難うございました。私にはボヤキとか毒舌批判記事の方が向いているのかもしれません。ただそんな記事ばかりだと、現代は怖い世の中なのでいつ刺されるか心配です。

編集 | 返信 | 

-  2016, 12. 30 [Fri] 00:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |