六日会の旅

2016年  22日 12:30
考えて見れば私の生涯日誌も平成26年に入り、あと僅かで今の出来事が生涯日誌の続きとなる。先日からの東京の旅、九州の旅、そしてこの六日会の旅は、まもなく生涯日誌のその○○となって再び顔を出す事になるだろう。

この旅では今回の幹事義勝君が各人が乗るべき電車の時間表迄きちんと書いたスケジュール表を作成し送ってくれていた。きちんとした性格、同じメンバーのT君とは随分違う。今回の旅は木の本の鶏足寺紅葉狩りと湖北長浜、北国街道散策して一泊、翌日は近江八幡市の散策と年寄り向きに計画してくれていた。前日にカラオケセット必要なら持って行くよと電話したのが失敗で、重い一式をリュックで背負う事になる。

一宮駅でJRのトイカに少し入金し出発。名古屋から4人、岐阜から1人揃って米原で乗換えて木の本駅に到着。この駅の改札口が何か変で結局これが後で問題となった。バス乗り場には定時バス以外に紅葉バスがあってそれに乗ると鶏足寺・石道寺の紅葉マップをくれた。バスを下りて少し坂道を登ると石道寺の入口で200円の拝観料を取られた。お寺に入るのとは関係なく紅葉の木々の手入れ料だと。何でもお金だね。

だけど日曜日でもあって沢山の人、前日の雨で少し道は泥濘落ち葉で滑りそうになる。鶏足寺はかなり階段を登る必要があり、石塔が立っている入口と思われる所の紅葉も素晴らしく、肺気腫の私は其処までにしたんだ。
2016_1121入丸八幡0003 2016_1121入丸八幡0004
2016_1121入丸八幡0011 2016_1121入丸八幡0005
駅行きのバス停に急ぐ途中、既にバスは出発していたのを厚かましい年寄り共はバスの前に飛び出して無理やり止めて乗せてもらう。「普通では決してしませんよ」とガイド車掌に言われてしまった。町のPR館みたいな所で降りて見学、この北国街道だけが町みたいな所、食事を済ませて長浜に向かった。
2016_1121入丸八幡0015 2016_1121入丸八幡0018 2016_1121入丸八幡0016 2016_1121入丸八幡0024
PR館にあった写真、北国街道の表示と懐かしいポスト、何かの跡、木の本駅。

COMMENT 2

ごくしげ  2016, 11. 22 [Tue] 23:09

城さん、ここのところ旅が続きますね。
今回の旅は紅葉も丁度よく色づいて
良い時期に行きましたね。
素晴しい観光となったようですね。

今年は私はまだ、こんな素晴らしい紅葉に
出会っていません。
ぐずぐずしていると、紅葉も終わってしまいますね。

編集 | 返信 |

エースの城  2016, 11. 23 [Wed] 10:32

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
これでもかなり落葉していました。確かにタイミング良く行かないと一番良い時を見逃しますね。旅は又来月母の法事で長崎です。