雑文

2016年  05日 17:39
〇 今日も朝から明日のクラス会余興の準備、何とか間に合った。ただ小倉に着くのが早いので、14時のバスの時間迄若松に寄ってみようかと急に思い立ち、折角行くならビデオ撮影をしようとビデオカメラを取り出したが、最近殆ど使った事が無く使い方が判らない。取り扱い説明書を探したが、いつも説明書類を入れている引き出しには、不要なものばかりで肝心のビデオカメラの説明書が無い。カメラを弄り回したが結局解らず、今回ビデオ撮影は諦める事とした。いつもは何でもきちんと準備するのに、今回ばかりは予定が色々と変わるので失敗してしまった。

〇 10月30日には大学の先輩から詩吟の発表会即ち詩吟朗詠錦城会の愛知県本部大会に、自分も出場するので聞きに来て欲しいと入場券まで頂いたので、名古屋市の公会堂迄出かけて行った。私は以前友人の土井君が習っていた詩吟教室を見学し、多少興味も持っていたので是非聞いてみたかった。

先輩の出番は5番目だったが10番目に西道仙作の「城山」(孤軍奮闘囲みを破って還る・・・~)と言う詩が目に付いたので、残って聴く事にした。この詩吟は土井君の教室で他の人が教わっているのを聞いて、すごく心を惹かれたので聞いてみたかった訳だ。先輩が吟じた「舟至由良港」もこの「城山」も、一人で吟ずるのでは無く、3人~10人位で吟ずるので言葉もはっきりとせず、自分が考えていたより印象が少し違った。出場が終わった後の先輩から、詩吟を教わらないかと誘いを受けたがお断りした。その理由は詩吟で声を潰すとカラオケ歌うのに影響がありそうだったからと言ったら不謹慎かな。

〇 次の日曜から大相撲の九州場所が始まる。この場所の興味は先場所優勝の豪栄道の連続優勝での横綱昇進が有るか否かである。毎場所チャンスを与えられながら、期待外れに終わった蚤の金玉の稀勢の里。豪栄道は鶴竜と同じように殆ど期待もされなかったのに一発勝負でなにかをしでかしそうな、ふてぶてしさが感じられる。運命と言うのはこの一発のチャンスを生かすか殺すかである。何となく豪栄道はやりそうな気がしてならない。

注:先回に続いて明日から8日迄ブログを休みます。今度は西の九州に行きます

COMMENT 4

ごくしげ  2016, 11. 05 [Sat] 21:48

毎朝約10分間、布団から起きる前に
腹式呼吸のトレーニングをやっていますが
本来、気管支があまり強くないのか
直ぐに喉の調子が悪くなったり!

詩吟をやっている方は、多分、喉のケアーを
しっかりやっているんでしょうね。

今度は九州ですか。忙しいですね。
どうぞお身体大切に^^

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 11. 08 [Tue] 08:59

To ごくしげさん

コメント有難うございます
昨夜帰って来ました。ブログは明日から又始めようと思っています。
何だかブログを休みたい為に旅行に行っているようでくせになりそうです。
今後共宜しくお願いします。

編集 | 返信 | 

いち  2016, 11. 08 [Tue] 21:03

おかえりなさい。
楽しい集まりだったでしょうね

姪の油彩は偶然見つけられてラッキーでした。

明日からブログ楽しみにしています。
おやすみなさい!

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 11. 09 [Wed] 04:57

To いちさん

コメント有難うございます
姪ごさんは何かその様なお仕事に就いておられたのですか。描いた方も有名な方なのでしょう。写真と見比べても当然ながらそっくりですね。流石に映舞ちゃんは脇役になりました。

編集 | 返信 |