風に吹かれて 東京の旅 ④

2016年  31日 09:15
東京最期の日、次兄の家で目が覚める。今日も天気で手入れの良い庭の緑が美しい。予定より少し早くタクシーを呼んで鎌倉駅へ。今日の予定は、「オカリナひろば」のお土産の「鳩サブレー」と孫の土産に江ノ島で「江ノ電もなか」を土産に買う事、次兄夫婦の案内で長谷寺から鎌倉の大仏へ行き江ノ島見物をして藤沢に行き東海道線で小田原に行って16時4分の新幹線ひかりに乗るのが予定のコース。行動は全て兄がビデオに収めてDVDを送ってくれると言う。但し自分としてはブログに載せる必要もあり写真を撮って行く事とした。これからは写真を載せながら説明しよう。

2016_1027入丸八幡0026 2016_1027入丸八幡0083
兄貴宅の庭の一部と江ノ島から見た富士山を先に載せた。
2016_1027入丸八幡0033 2016_1027入丸八幡0038 2016_1027入丸八幡0039 2016_1027入丸八幡0042
江ノ電鎌倉駅から電車で長谷寺へ、地蔵堂の傍には卍池と水子地蔵の山。
2016_1027入丸八幡0044 2016_1027入丸八幡0046 2016_1027入丸八幡0051 2016_1027入丸八幡0055
長谷寺の長谷観音は奥に鎮座していたが撮影禁止で拝んだだけ、平日で早い時間だったから境内も寺院内も静かで良かった。所が大仏さんの所は修学旅行か遠足かのガキ共が境内に一杯、まあ大仏さんは大きいから関係無かったけどね。天気が良くて暑くて汗だくだく、そろそろバテ気味だ。それにしても兄貴は健脚、平気でさっさと歩いて行く、自分の足の弱さが思い知らされたが、これから先が先が思いやられるな。
2016_1027入丸八幡0059 2016_1027入丸八幡0062 2016_1027入丸八幡0079 2016_1027入丸八幡0076
家を出たのが早くて「鳩サブレー」の豊島屋が開いて無かったが、大仏近くに出店があり無事ゲット、次の目的地江ノ島へ、江ノ島駅が近づくにつれ、江ノ電からは江ノ島富士山が目に飛び込んで来る。江ノ電はドラマにも良く登場するが確かに景色は裕次郎達が見ていた景色なんだろうな。江ノ島駅のコインロッカーに荷物を預け、早速江ノ電モナカの扇屋へ(写真の江ノ電の正面が店の看板)、これも無事確保し土産は終了、それにしてもこの最中は結構重いな。

COMMENT 2

ごくしげ  2016, 10. 31 [Mon] 22:33

長谷寺に大仏^^
大仏はもうだいぶ見に行っていませんね。
長谷寺は最後に行ったのが
確か3年くらい前だったと思います。

紫陽花の咲く時期でした。
長谷寺の紫陽花は見事ですね^^

今週、もしかして鎌倉へ行くかも知れません。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 11. 01 [Tue] 10:24

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
長谷寺は紫陽花の時期も過ぎて、花らしきものは何もありませんでした。何度も言う様で恐縮ですが、本当に疲れた印象しか残りませんでした。兄貴には言えませんけどね。

編集 | 返信 |