休日の幕間記事 NO34

2016年  16日 18:08
〇 今日のニュースで北朝鮮が中距離弾道ミサイル、恐らくムスダンだろうが打ち上げに失敗した様だと報じられた。誠に喜ばしい事である。10日の朝鮮労働党創建記念日に合わせ、国威発揚を狙って新たな軍事力挑発に出るだろうと噂されていたが、その日は何事も無く大慌てで発射したら失敗したとは、国威失墜になってあのガキはなんと言うだろう。

以前党大会で4回の核実験に成功し、「核保有国」になったと強調、核戦力の一層の強化方針を示した。確かに知能指数の低いガキに危険な玩具を持たせる事は何をしでかすか判らない所はある。国際法で米ロ中英仏は核保有国と認められているが、所有しているからと各国が恐れている事は無い、良識があると思っているからだ。ただ核を持った所で使えない以上、宝の持ち腐れで単に相手に対する威圧に使うだけだろう。使えば数倍返しの攻撃で国が亡くなってしまうくらいいくらガキでも解るんじゃないの。

私は何回でも実験してその費用で国が疲弊し、各国の経済制裁により国民が一層貧しくなる事を願ってやまない。ただ問題は中国だ、口先では厳しい事を言っても影では支援をする方向に向かい兼ねない国だからだ。

先日アメリカの諜報機関により、北朝鮮との国境に近い中国の業者が禁止されている核の材料となる物を北朝鮮に輸出している事を突き止め公表したが、中国政府はそれに対し何ら処罰をしていない様だ。厳重に調査すると言いながら裏では逆に支援しているのではないだろうか。私は各国がガキの脅しを馬耳東風と聞き流し、貧乏になるのを黙って見ているのが一番だと思うがね。

〇 日本オープンゴルフは松山選手の初優勝、メジャーの勝利も初で日本に戻っての凱旋勝利となった。今回予選の初日からテレビの放送があり、松山も世界6位のアダム・スコットと人気の石川選手との予選ラウンドに、じっくりとこの難しいコースを+1でラウンドし、決勝ラウンドに入ると一気に実力を発揮した。流石である。彼はアマで参加した時にはベストアマとなり両方の勝利は8人目だそうだ。A・スコットは予選落ち、石川は+3、PGAで戦うには松山位の技術と体力がないと無理だと言う事が良く判る。優勝スコアがー5、アンダースコアは4人だけと言うだけ難しいコースであった事が判る。おめでとう。
2016_1016入丸八幡0019 2016_1016入丸八幡0006

〇 小さな記事として7月のゴルフ以来、久しぶりのゴルフを鈴峰GCで7月と同じメンバーで行い、46+50=96のスコアだった。前回引き分けだった森さんには5打負け、中コース、西コースの最終ロングホールで、私はダブル、トリプルだったのがそのまま影響し、無理してはイカンと大いに反省した。松山のゴルフを書いた後につまらない話をしてしまった。

COMMENT 0