私の生涯日誌 その229

2016年  15日 16:42
クラス会二日目の小旅行には私達夫婦は行かず宿の前でお別れ、私共は長崎に向かう。折角九州に来たのだからと、一度も長崎のお墓参りをしていない娘と長崎、佐世保、ハウステンボスの墓参と観光の計画をたてた。

長崎駅で待ち合わせ、荷物を駅前の今夜宿泊予定のビジネスホテルに預け、歩いて5分の「日本二十六聖人殉教地」へ。以降は電車を利用して「大浦天主堂」から「グラバー園」に回ったらもう夕暮れ、夕食は当然親戚の茶碗蒸し吉宗」だ。ちゃんと親戚である事を受け継いでおかねばね。茶碗蒸し、蒸し寿司セットは久しぶりで満足、名物豚の角煮も食べたと思うよ。

翌27日はホテルで朝食後、駅に手荷物を預け、身軽になって徒歩で父方の永昌寺に墓参、その足で諏訪公園に行ってこれ又親戚の十八銀行初代頭取松田源五郎氏の胸像と記念撮影、諏訪神社にお参りをした。続いて母方の菩提寺禅林寺に墓参、生憎雨が降って来たが、禅林寺の横の道から登って行く海援隊坂本竜馬の亀山社中跡へは娘一人だけで見物に行ったんだ。

思案橋から新地中華街に行き江山楼で昼食、大浦海岸通り電停よりオランダ坂へ、雨も降っていて最高のシチュエーションだ。続いて5号系電車で賑橋下車して「眼鏡橋」を見た後に、橋のすぐ傍に何かの記事で見た「匠寛堂」と言うカステラ屋があった。私はいつもカステラは「福砂屋」と決めていたが、皇室献上のカステラと言う謳い文句に釣られて店に寄り土産として買ったけれど、値段の割に余り美味しいとは思わなかった。今一つ記憶にあるのは確か計算違いで代金を多く払い過ぎており、後で自宅に2000円位返金があったんだ。カステラを家に送る手配にしていたので良かったよ。

後の予定は佐世保に泊まる予定だが未だ時間があるので電車で平和公園に足を伸ばし平和公園の原爆記念平和像を見て長崎原爆記念館から原爆落下中心地を通り長崎駅にもどり佐世保に向かったんだ。(今日は写真だらけ)

2012_1026(010).jpg 2012_1026(026).jpg
数学の安部先生と     日本二十六聖人殉教地
2012_1026(019).jpg 2012_1027(001).jpg IMG_3392.jpg IMG_3393.jpg
特急かもめ        長崎駅          大浦天主堂
IMG_3394.jpg IMG_3403.jpg IMG_3402.jpg IMG_3400.jpg
グラバー邸                        グラバー園より長崎港を望む
IMG_3414.jpg 2012_1027(010).jpg
吉宗                        松田源五郎胸像
IMG_3417.jpg 2012_1027(003).jpg 2012_1027(007).jpg 2012_1027(014).jpg
茶碗蒸しと蒸し寿司        永昌寺と父方墓所         諏訪神社
2012_1027(016).jpg 2012_1027(022).jpg IMG_3419.jpg IMG_3423.jpg
母方墓所   禅林寺と亀山社中に登る坂道        亀山社中跡
2012_1027(028).jpg 2012_1027(030).jpg
雨のオランダ坂                       遠方に眼鏡橋
2012_1027(024).jpg 2012_1027(026).jpg 2012_1027(032).jpg IMG_3427.jpg
中華料理江山楼    オランダ坂     眼鏡橋         平和公園

COMMENT 2

ごくしげ  2016, 10. 15 [Sat] 23:18

長崎^^一度行って見たい所です。
平和公園にも行って見たいし。
そして大浦天主堂にも^^
広島平和記念公園は行ったことありますが。

私もカステラは福砂屋が好きですね。
カステラって、けっこう好きですが
最近、食べていませんね。
クッキーなどの貰い物は、けっこうあるんですが
カステラって最近ないですね。

昨日は長いコメントありがとうございます。
seesaaブログの調子が良くなかったようで
申し訳ないでした。
コメントは、ちゃんと反映されています。

編集 | 返信 |

エースの城  2016, 10. 20 [Thu] 19:09

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
この頃色々な事に追いまくられて、返事を書くのを忘れてしまってました。申し訳ありません。23日から東京行きでその準備とか諸々で歳を取ると一つの事をすると次を忘れます。情けないですね。