私の生涯日誌 その210

2016年  20日 09:34
平成21年は私のマンションの管理組合の理事長に就任した、任期は平成21年6月より22年5月末迄である。やりたくはないけれどクジだから仕方がない。副理事長や理事もいたが余程こちらの都合が悪い時でなければ代わって貰う事もなく定例総会以外には会う事も無かった。

組合の理事長はこの町内の役員にもなり、この任期は一緒では無く4月1日より翌年の3月末である。今迄管理組合の総会とか出た事も無かったが理事長になれば出席せざるを得ない。ここで良く解った事は、出席する人はいつも決まっており、意見を言う人も決まっている。理事長はマンション管理代行会社とマンション住人との間を繋ぎ議事を進行させる仲介者みたいなもので、余程変な問題が起こらない限り特にする事は無い。

一方、町内の役員の方は町内行事:石刀神社の祭礼の神馬を引いての町内廻りや境内の草取り、町内運動会の世話や競技参加等、管理組合の人達は誰も参加しないので結局は全部理事長がやらざるを得ない。言わば組合や町内の雑用を一年間務めた訳だ。こんなのは好きな人か暇人がやればいいのになぁ、誰もがそう思ってるんだろな。

この年にはNS名古屋OB会や花菱会のOB会もあった
2016_0919入丸八幡0010 2016_0919入丸八幡0014 2016_0919入丸八幡0007 2016_0919入丸八幡0009
小さくて見えないがこの頃は未だ咥え煙草、懐かしい。   花菱会:この中の二人は今天国。

7月の長男の誕生日、9月の妻の誕生日、11月の長男の嫁の誕生日の写真はあるのに9月の孫尚宏と10月の孫美穂の写真が無い。この辺りから写真の整理が悪くなって来てるな。
9月22日23日と次男家族が湯の山旅行に連れて行ってくれた。5月に一緒に行けなかった代わりのようだ。宿泊した「オテル・ド・マロニエ」は次男の会社で会員権を持っているとの事。翌日伊賀上野城から忍者屋敷へ。

2016_0919入丸八幡0018 2016_0919入丸八幡0015 2016_0919入丸八幡0020 2016_0919入丸八幡0021

2016_0919入丸八幡0023 2016_0919入丸八幡0025 2016_0919入丸八幡0027 2016_0919入丸八幡0029


 

COMMENT 2

ごくしげ  2016, 09. 21 [Wed] 00:02

我がマンションは管理組合と
マンションだけで作った自治会とがあります。

理事は当番制なので、やらないわけにはいきません。
月に一回~2回。会合があるので
けっこう大変です。

中にはこの理事長となるのを名誉とし
生きがいまでと本人がいう住民もいます。
これにはちょっと驚きましたが。
他に生きがいはないのかなぁ~~~^^

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 09. 21 [Wed] 08:51

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
このマンションには50軒位あります。完成して23年なので1年に一軒となると私の存命中にはもう順番が来ないと思っていますが、色々な事情で辞退する人がいるとどんなものでしょうか。

編集 | 返信 |