私の生涯日誌 その195

2016年  18日 09:10
24日に京都太秦の広隆寺に行ったのを書き忘れていたな。結構欲張ったので順番も忘れてしまった。広隆寺は聖徳太子建立の七大寺の一つであり、国宝の弥勒菩薩半カ思惟像が本尊である。
2016_0818入丸八幡0004 2016_0818入丸八幡0002 2016_0818入丸八幡0009

ホテルは京都駅前の京都プラザホテルだったと思う。京都旅行の最終日はホテルから歩いて真言宗大本山">「東寺」(教王護国寺)に向かった。新幹線からも五重塔が良く見える寺である。塔の高さは約55m、現存する木造の古塔では日本一高い。東寺の西、朱雀大路の羅城門(今は碑だけ)を挟んで当然「西寺」もあったが今は公園になっている。
2016_0817入丸八幡0006  2016_0817入丸八幡0007
南大門(重文):三十三間堂西門を移設            五重塔
2016_0817入丸八幡0001 2016_0817入丸八幡0013 2016_0817入丸八幡0011 2016_0817入丸八幡0014
国宝金堂:薬師如来坐像・日光、月光菩薩   重文講堂:大日如来を中心に立体曼荼羅

今記憶を辿れば疲れもあって憲二と何故か険悪な状態になっていた。男が三日も一緒に居たらおかしくなるだろうな。それでも機嫌を直して奈良斑鳩の法隆寺に行ったんだ。
2016_0817入丸八幡0061 2016_0817入丸八幡0019
法隆寺:左奥=大講堂 中央=五重塔 右=金堂  右手前=中門    南大門
2016_0817入丸八幡0063 2016_0817入丸八幡0064 2016_0817入丸八幡0031 2016_0817入丸八幡0029
南大門の左右の仁王像      中門           五重塔 
2016_0817入丸八幡0022 2016_0817入丸八幡0023
 中門と五重塔を臨む
2016_0817入丸八幡0036 2016_0817入丸八幡0053 2016_0817入丸八幡0033
金堂              金堂に安置された金銅釈迦三尊像    大講堂
2016_0817入丸八幡0037 2016_0817入丸八幡0046 2016_0817入丸八幡0050 2016_0817入丸八幡0057 
 廻廊      聖霊院にある聖徳太子坐像  玉虫厨子   百済観音像  
2016_0817入丸八幡0041 2016_0817入丸八幡0055 2016_0817入丸八幡0045
夢殿                 夢殿の救世観音像      中宮寺

最後に尼門跡の中宮寺をお参りし四天王寺に始まった2泊3日の憲二との旅を終えた。3月23日から25日の写真の日付になっているが、曜日が不明である。平日だとしたらよくまァのんびりと会社を休めたものだと思う。だけどもうこんな旅をする機会も無いだろうから良かったと思うよ。

COMMENT 3

ごくしげ  2016, 08. 18 [Thu] 20:17

京都旅行はいいですね。
神社仏閣がたくさん見物できて。
日本最古の木造建築法隆寺には
もうだいぶ昔に一度いったきりで
それ以来いっていません。

来月、京都旅行する予定ですが
奈良までは足伸ばす時間がないですね。

ほんと行けそうで行けない
旅行ってそんなもんですね。
行ける時には、ちょっと無理しても行かないとね。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 08. 19 [Fri] 08:57

コメント有難うございます。
京都には平成9年に大原三千院、寂光院、二条城、清水寺と回っていたので趣向を変えたのですが、法隆寺も以前、妻と妻の姉と行っていましたが、夕暮れ時に着いて写真もありませんでした。奈良も京都もお寺が多いので、余り一度に周り過ぎると仏像がどのお寺だったか判らなくなります。昔の写真に添え書きをして無かったので記憶を呼び戻すのに苦労しました。

編集 | 返信 | 

-  2016, 08. 24 [Wed] 17:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |