休日の幕間記事

2016年  07日 11:52
○ 一昨日第七回名古屋泡盛愛好会に参加。今回も星野社長がお付き合いで購入した券に便乗させて貰った。この会は毎年一回行われるが、すっかり忘れていて前日社長から電話を貰って思い出したんだ。しかも泡盛の会というのをしっかり聞いてなくて、昨年の会で社長より買って貰っていた沖縄柄のシャツを着て行かなかったので社長に悪い事をしてしまった。

このような会には必ず出席している相撲の名古屋場所で通路横の桟敷席常連のどこかのママさんのたぬきのおばさまはちゃんと居ましたねぇ。清酒と違って泡盛はストレートで飲むと後で効いてくる。途中で行われる抽選会では「琉球の海」という泡盛が当たったが、最後の抽選の目玉景品沖縄ペア往復航空券は1番違いで当たらず残念だった。

○ 昨日は朝8時からリオオリンピックの開会式の放映を観ていたが、何か凝りすぎて感動するものが無く退屈してしまった。参加国も大小合わせて205カ国もあって、少しダラけた入場行進は日本人には向いていない。挨拶も長く同時通訳も間が抜けて、オリンピックの開会式が次第にお祭り化して来る中で、ただ色々な事を取り込んでのショー的な進行は考えものだと思うね。

盛り上がるべき聖火台の点火も感動に持ち込めず、4年後の日本はお金をかける事よりしっかりした企画を立てるべきだと思ったね。ただ国民性の違いもあり全ての国の人達を満足させる事は無理だと思うから、余り舞い上がるような企画は止めた方が良いと思うよ。どんなに経費をかけても全ての人を満足させる事など到底無理だろうしね。

今日は日本選手競泳400m個人メドレーで金と銅、柔道で銅2個、重量上げ女子48kで銅と幸先の良いスタートとなった。頑張れニッポン。

夏の甲子園全国高校野球が始まった。規律正しい入場行進は私は好きだ。全国3874校中の代表校49校、オリンピック開催で少し影が薄くなったが、丸坊主の君達を応援してるよ。毎年の事ながら地元愛知の東邦を応援するか故郷福岡の九州国際大付か迷うんだ、これが若松高校だったら迷う事は無いけどね。

DSC_0014.jpg 2016_0806入丸八幡0009
 ホテル名古屋ガーデンパレスでの泡盛愛好会。    聖火台
2016_0806入丸八幡0001 2016_0806入丸八幡0004
2016_0807入丸八幡0034 2016_0807入丸八幡0038
 毎回ながら赤と白の日本の服装は最高だ。 競泳同種目2人入賞は60年振り。
2016_0807入丸八幡0004 2016_0807入丸八幡0005
2016_0807入丸八幡0006 2016_0807入丸八幡0012
夏の甲子園 高校野球開会式

COMMENT 0