私の生涯日誌 その170

2016年  13日 17:07
家庭での出来事を書いたり、次には仕事の話を書いたりすると、年代が分からなくなる時がある。長男の孫二人は家が近いし食事は我が家でしているので何かに付け動きが解るが、二男宅は少し離れており遊びに来たタイミングが良いと誕生日祝いが出来る。その点娘宅の孫達も同様、それこそもっと離れているだけに当然そうなる。

会社は公私共に順調に推移しており、家の方でも夫々の家庭の二人ずつの孫は大過なく成長している。この回は写真を中心に平成11年から12年にかけて進めて行こう。まず最初は夫々2人づつ。

2016_0712入丸八幡0013 2016_0712入丸八幡0011
 尚宏  美穂                 優介  彰人
2016_0712入丸八幡0015 2016_0712入丸八幡0006
 佳奈  知奈               佳奈6歳の誕生祝い(12/21)

平成11年は終わり平成12年に入った。今年も何事も無い日が続いて欲しいものだ。
2016_0712入丸八幡0003 2016_0712入丸八幡0005
 石刀神社初詣                  酒見神社初詣
2016_0713入丸八幡0001 2016_0712入丸八幡0009
 新年は娘家族も例年通り東京からやって来た。1月には彰人の1歳の誕生日だが家には来なかった、一生餅を背負わされるのを本人が嫌だと感じて来なかったのだろう。3月の知奈の誕生祝いも出来なかったが,優介の5歳の誕生祝いは(3/30)我が家で行った。
2016_0713入丸八幡0005 2016_0713入丸八幡0007
 尚宏幼稚園                 5月の川遊びは未だ冷たかった。
2016_0713入丸八幡00102016_0713入丸八幡0012
 5月に板取川でバーベキュー。我が家の場合海が遠かったのでこの様なバーベキューとか泳ぎには川に行くことが多かった。
2016_0713入丸八幡0017 2016_0713入丸八幡0015
 8月も又板取川での川遊び。夏休みで東京の孫達も合流。 

COMMENT 6

ひろし  2016, 07. 13 [Wed] 17:59

随分前、キヤンプセット一式調達したとの、話を聞いた事を思いだしました。その時はどこへ行くのかなあ?随分アクティブだなあ思ったのですが納得、活躍してますね、お孫さんとの楽しい時間、笑い声が聞こえてきそうです。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 07. 13 [Wed] 19:42

To ひろしさん

コメント有難う。
写真を見てみると結構孫サービスしていた様な気がするね。この孫達も一番下の二人も今は高校3年生、年を取ったのがつくづく判るね。この頃は話す内容すら判らない事が多い。老兵は過去を振り返ること位しか無いのだろうね。

編集 | 返信 | 

ごくしげ  2016, 07. 14 [Thu] 00:18

可愛い孫たちに囲まれての、様々な行事。
どの写真を見ても、明るい、楽しいそして平和な空気が
流れていますね。
幸せそうです。
孫は子供より可愛い!
何ていいますが、ほんとそのようですね。

編集 | 返信 | 

-  2016, 07. 14 [Thu] 06:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 07. 14 [Thu] 08:00

To ごくしげさん

コメント有難うございます
いつも同じような孫の写真ばかりでお恥ずかしい限りです。それほど孫馬鹿でも無いのですが・・・。子供にもそうでしたが孫にも厳しい所があって、家内からは孫なんだからそんなにしなくてもと言われます。確かに親には親の教育方針があるので任せるべきでしょうが、私は鉄は熱い内に打ての主義で困ったものです。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 07. 14 [Thu] 08:06

To -さん

差し障りのない範囲でコメントします。最後の記事に様子伺いのコメントをしました。元気になられて安心です。疲れは肉体より精神面で起こります。いつでもコメント下さい。タメ口でも何でも心が落ち着きますよ。

編集 | 返信 |