私の生涯日誌 その168

2016年  11日 14:22
日常の出来事やぼやきの記事を書くのは至って簡単だと思うが、過去の出来事や状況を書くとなると私の記憶力では中々難しい。こんな事なら一行書きでもいいから日記でも書いていたり、アルバムにも記録を残しておけば良かったと思うが後の祭り、この平らになった脳みそのシワを寄せて行く事が出来たらと苦心している。

自分の事だと少々間違っていても誰も判らないだろうと・・・それでも少しは迷っているが・・他の人とか会社の話になると、絶対間違ったらいけないと当時の関係者に確認したりする。きちんと記録に残してくれてると大いに助かるが、どうしてもその人中心の話題となる。

比較にはならないだろうが小説、特に歴史小説を書く作家には感心するね。小説だから多少の作家の進め方で真実と変わる事があっても、やはり膨大な資料を集めて真実の中から自分の方向性を決めて行く。私の単純な生涯日誌ですら、記憶が曖昧な時代が来ると簡単に通り過ぎようとする。そして後でかなり重要な事を思い出すと、これをどうしようかと悩んでしまうんだ。

生涯日誌と言うこの大きな課題で始めた時は、進んで行く内に何とかなるだろうと思っていた為、準備が疎かであったが、現在に近くなりそれなりに私の生き様を知った人もいると思うと、迂闊には書けないなと思うようになったんだ。「毎日読んでいるよ」「中々面白いから続けなさいよ」と声を掛けられると、嬉しさもあれば小説では無いだけに尚一層気持ちに負担が掛かる時もあるんだ。

多少弱気発言になった。幕間記事を書いた後に本題の記事に入って来る時が、一番精神的に重たい時かもしれないな。これではいかん、少しは前に進んでおこう。

MMIでの生活では、気心の知れた越智取締役との仕事は順調に問題なく推移していた。殆どが新日鐵名古屋製鐵所に行く事が日課となっていたが、MMIの敷地の中にはNSの系列会社の中日特殊鋼㈱(後の日鉄商事特殊鋼販売㈱)の事務所・倉庫があり、当時は山崎社長が在任中で、NS時代から仲の良かった藤井君も居たんだなぁ。

彼とは時々五乃三の交差点近くの飲み屋に行った。ここは面白い作りになっており店の中が半分に仕切られて、一方はカウンターの居酒屋、一方はボックスのカラオケ専用。藤井君は酒は弱いが歌が好きでね。歌に釣られて付き合ってくれる事が多かった。彼の十八番はビリーバンバンの白いブランコ、顔に似合わぬ甘い声だ。

2016_0711入丸八幡0001
 前にも載せたが季節物が他に無くてね。面倒で探さなかったのが本音。

COMMENT 5

travispitz  2016, 07. 11 [Mon] 17:21

お疲れ様です

そうですね。資料や事実関係を整理するだけでも大変なのに
ノンフィクションとなると気苦労も多いのですね。
毎日ご苦労様です。
その点歴史小説は史実を元にしながらも、著者の主観と思い入れで
フィクションを織り交ぜられるので楽しいような気もします。

それにしても奥様の切り絵は良いですね。
鮎でしょうか?青いカエデが気持ちいいですね。
なんというか非常にセンスが良いというか。
私なんかが言うのもオコガマシイですが(笑)

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 07. 11 [Mon] 17:53

To travispitzさん

コメント有難うございます。
お久しぶりです。ギター制作に色々とご苦労されている記事に口を挟む余地がありません。何か体調が悪い様に聞いて心配しておりましたが、大丈夫ですか。
やはり事実を事実として表現するには頭を悩ませています。軽口を叩く余裕が無くなると駄目ですね。
家内のちぎり絵も5年近くなります。何でも器用な方では無いので亀の心境で頑張る様に言っています。ギター頑張って下さい。

編集 | 返信 | 

ごくしげ  2016, 07. 11 [Mon] 22:53

やはり昔の記憶をたどって書く。
って、大変だったんですね。
いつも読んでいて、城さんよく昔のできごと
覚えているなぁ~~
と、感心していたんです。
最近のことさえ、忘れてしまっていると言う私なのに^^

ちぎり絵^^涼しさをありがとうございます。


編集 | 返信 | 

-  2016, 07. 12 [Tue] 01:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 07. 12 [Tue] 05:24

To ごくしげさん

いつもコメント有難うございます。
古い記憶より新しい事を思い出せなくなっています。強烈な思い出が無いと言うのは案外幸せなのかも知れません。これでも今のうちに残しておかないと本当のボケてしまうと寂しいけれど何も分からなくなり、家族も私の事が判らないままで一生を終えるのは残念ですからね。頑張りますよ。

編集 | 返信 |