私の生涯日誌 その153

2016年  23日 10:00
東京へ行く少し前に長男夫婦、二男、娘家族で伊勢へ1泊泊りの小旅行に出かけた。亀山にはゴルフのショートコースがあるので長男夫婦と二男の4人でラウンド、ショートコースでも結構面白かった。宿に入る前に夫婦岩で記念撮影、ここでは6月何日かに日の出に合わせて信者が海に入って禊をする。

翌日は生憎の雨だったが予定通り伊勢神宮へお参りをする。先日テレビの「ぶっちゃげ寺」と言う番組で伊勢神宮を詳しく解説していたが、ここで全てを講釈するつもりは無い。私が載せた写真に関係したものでは、内宮に行く宇治橋は右側通行外宮に行く火除橋は左側通行・・・何故か?内宮の正殿は道の左側に、外宮の正殿は右側に有る為、近道はいけないんだそうで少しでも遠回り。どこのお宮でも参拝する時は参道の端を歩いてお宮に行く、真ん中を歩いてはいけないのは知ってるよね。

鳥居もここは天照皇大神を祀ってある即ち女の神様だから、笠木の下の貫は横の柱から突き出ていない。笠木も一本で5角形をしており額束も無い。聞いたはなしの受け売りで申し訳無いが、20年に一度の式年遷宮では正殿はもとより、全ての建物や橋迄も掛け替えるんだと、知らなんだなぁ。雨が降っているので鳥羽水族館に行って帰った。書く事が無いので伊勢神宮の話でごめん。

べつの日木曽川堤防で孫の佳奈にゴルフレッスンをしたが、何故この写真かと言うと、佳奈が走って来る写真の笑顔が良かったのでスナップ写真コンテストにジジ馬鹿で応募したら見事落選したと言う話をしたかったのでね。

多度大社は「上げ馬神事」でも有名で天照大神の第3子を主祭神とする為別名北伊勢大神宮と称される。書き漏らしていたがエムエムアイ(旧宮地鐵工所)に出向していた砂堀君が昨年11月に癌で亡くなり、その一周忌のお参りをした帰りである。

2016_0622入丸八幡0001 2016_0622入丸八幡0004
 変なフォームだがこれしか無かった。             夫婦岩
2016_0622入丸八幡0006 2016_0622入丸八幡0007
 宇治橋
2016_0622入丸八幡0011 2016_0622入丸八幡0012
 鳥羽水族館、水槽越しの写真               佳奈にレッスン
2016_0622入丸八幡0015 2016_0622入丸八幡0018
 応募して落選のスナップ写真              七五三、 国府宮
2016_0622入丸八幡0019 2016_0622入丸八幡0023
 おませに見えたな                多度大社

COMMENT 0