休日の幕間記事

2016年  12日 08:20
舛添君へのボヤキ以外に書く記事が無いとは、今週は平和が続いていたんだな。

〇 昨日の朝早くに朝顔の棚を作った。去年は早く作り過ぎてしかも頑丈に作っていたら、さっぱり蔓が伸びず、種を植え直した事もあったので、今年は蔓が伸び始めてもほったらかしていたら、隣の観音竹に巻き付き始めたので急いで作ったんだ。同時に今年は壊し易い様に簡単な棚にしたんだが、今年も伸びが悪かったら直ぐに壊してしまうぞ。聞いてるか朝顔!

〇今年の桜が3月に沢山咲いたのは報告したが、その後枝がどんどん伸びてベランダで育てるにしては少し伸びすぎかと思い、どうすべえかと考えていたら、うちの婆さんが伸びすぎだとか、切った方がいいとか五月蝿く言うので頭にきてバッサリと3本の枝を切ってしまった。行き掛けの駄賃で隣にあったしだれ梅も、枝が伸び過ぎて多かった分をこれもカットしてやった。

私は桜の育て方が解らず「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」の一つ覚えを頼りに育て1年目は葉桜、2年目は1輪咲き、3年目の今年は結構沢山花が開いた。それ迄一度も枝をカットしていなかったが、今年の花が終わってから張り出した枝を一本短くカットしたら、その先の横から新しい枝が伸びてきた。短く育てる方法はこれかも・・・?。

なるほど判ったぞ、来年の春に花が咲くのが、新しく伸びた枝なのであれば、来年は花が終わった後に大きく枝が伸びて行かない様に、上手にカットしてそこから新芽をと思っていたのに、もう新しい枝が出て来る可能性がないこの時期にカットしてしまったんだ。来年は恐らくこの3本の枝には花がつかないかも。短気は損気、アホな事やっちゃったなぁ。ワッハハハ・・・これ鬼の笑い。

〇一昨日いつものカラオケ藤に行った。「ママさん、久振りに水曜日の朝一番にここに来たら、香西かおりの秋恋歌を上手に歌う綺麗な人が居たんだ」「誰だろ、幾つぐらいの人?」「30歳代かな」「そんな若い人はここには来ないけどね」「娘さんが書いた来客メモがあるだろ、調べてよ」「ああ判った洋子さんだ、だけどこの人お孫さんも居る60歳代だよ」「えっ!60代・・・?」・・・一体私の目はどうなっちゃたんだ。

2016_0611入丸八幡0002  2016_0611入丸八幡0005
 桜の薄緑の葉が今年伸びた葉、左の2本と右奥の樋の所の枝を切っちゃった、新芽が出てたけどね。

COMMENT 6

ひろし  2016, 06. 12 [Sun] 10:20

毎日、都知事の番組飽きますね、責める議員も、迫力は今一、己はどうなのか?自分の収支報告書を再度調べて不適切な支出の問題がない議員のみ質問を許可した場合議会は開催できるのかなあ?・・・・・それと城谷さん「か・き・く・け・こ」やってますね。来春の桜楽しみかも・・・・・

編集 | 返信 | 

ごくしげ  2016, 06. 12 [Sun] 12:13

短気は損気!
来年の桜、どうなることやら。

私も短気なところもありますが
また気長なとこもあるので、どちらに入るのかなぁ~~

でもどちらに属するかといったら
やはり気が長いようですね。

編集 | 返信 | 

-  2016, 06. 12 [Sun] 14:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 06. 12 [Sun] 14:30

To ひろしさん

コメント有難う
来週13日には舛添君に対する質疑応答があるから少しは進展するかな。結局はあの鉄面皮にはぐらかされて終わりかね。彼は朝鮮系の人らしいが、そう言う面では打たれ強いのかねぇ。
「さ、し、す、せ、そ」は判るけれど「た、ち、つ、て、と」は何だったかな。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 06. 12 [Sun] 14:40

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
私は外面が良いのか、身内の言いやすい者に対してのみ癇癪を起こします。営業時代に我慢していたのが、今は開放されたからでしょうかね。毎朝般若心経の写経をしているのに効果が無いのは、マンネリ化してしまって心を落ち着かせてないからでしょうか。修行が足りませんね。

編集 | 返信 | 

ひろし  2016, 06. 12 [Sun] 15:44

般若心経に、「た・ち・つ・て・と」は有ったのかなあ?。都知事は、八幡産で腹の中は、七色の煙で複雑怪奇かも?13日が楽しみです。

編集 | 返信 |