私の生涯日誌 その141

2016年  08日 07:05
旅行ボケで中々仕事に入り込めないな。
東海営業所の仕事は既に述べた様に名古屋製鐵所が中心であったが、製鉄所構内にも外にも関係会社が沢山あり、探し回るのに苦労せず順番に訪問するのが日課となった。

訪問先を列挙すると、ENICOM、日鉄ライフ、太平工業、NBP東海、スガテック、日鐵物流、上組、産業振興、吉川工業、黒崎播磨、山九、丸太運輸、東海興業、大洋興業、東海テクノリサーチ、東海プラントエンジニアリング、三和実業、三和テクノ、北都電機、岡島パイプ製作所、住友重機械工業、河野電子、トキワエンジニアリング、三朋産業、愛知防錆、三井物産金属原料、東海鋼材工業等々色々な会社を営業して回ったね。

今思い出しても上記の会社名を書いていきながら、あの会社は構内協力会社詰所の二階だったな、この会社の事務所の入口はこうだったな、あの会社の駐車場は停めにくかったな、あの人と話をするのは楽しかったな、製鉄所の指定病院には到頭入り込みができなかったな等々営業の話をすればキリが無い。

だがどの会社も平野氏や柘植氏を知っている人も多く、同時に日鐵商事と言う新日鐵の子会社の関連会社と言うと丁寧な対応をしてくれるし、何よりもトップの人達と話が出来るのが有難かった。

ある時製鐵所構内で保安係りの交通取締りに引っかかってね、構内での取締は結構厳しく違反すると出入り禁止になる時がある。一時停止をしなかったと言うが、左サイドに木があって覗く為に少し出ただけだったので食ってかかっていたら「奥の事務所で免許証を」と言う。

財布を調べたらその日に限って免許証不携帯、これはマズイと一時停止しなかったのを認めて急ぎの用ありと逃げて帰った事があった。次の日平野氏と菓子折り持って挨拶に行ったら、何と私を捕まえたその親父は私の部下の事務員の旦那だったんだ。あのなぁ、嫁さんの上司の顔位覚えていて見逃すくらいの才覚持てよ、な!

2016_0606入丸八幡0003
 我が家のベランダの紫陽花はこれ一輪だけ、梅一輪の真似をしなくていいから、もっと咲けよ。

COMMENT 2

ごくしげ  2016, 06. 08 [Wed] 18:33

我が家の紫陽花、城さんのとこと全く同じ!
一輪だけ咲いています。
でも望みの期待の蕾がふたつほど、
ちらっと出てきました。
この二つに命かけます(笑)

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 06. 09 [Thu] 04:47

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
確かこの紫陽花は花屋で去年、何輪か咲いていたのを買ったのだと記憶しています。今年葉ばかりが大きくなって花は見当たらなかったのがやっと一輪、今年はこれで終わりでしょう。ごくしげさん所は未だ咲く気配があるのですね、羨ましい。

編集 | 返信 |