私の生涯日誌その139

2016年  05日 09:12
四日目:早いものでもう4日目。流石に少し疲れてきたな。ぐっすり寝ていたのに湖畔の観光船の騒音で目が覚める。山田夫妻は元気だなぁ湖畔の散歩に出ていた。食事の後に湖畔での記念撮影。喫茶室で最後の札幌行きの打ち合わせ。

9時に出発しまず近くの「」に寄る。見る角度により水面が5色に色が変わる湖、確かに色が変わるが5色は無理だろう。観光客は少なく雌阿寒岳と阿寒富士がすっきりとそそり立つ静かな湖畔だ。

そこを出発して義姉推奨の日勝峠に向かう。景観は美幌峠よりずっと劣るが、珍しい馬の交尾のテレフォンカードが手に入った。占冠(シムカップ)の駅前でラーメンを食べて富良野へ一直線、富良野のラベンダー畑は残念ながら既に季節外れ、農協に入って男爵じゃがいも20kgとフラノラーメン1箱を自宅に直送。これでこの旅の土産の買い付けは終わったぞ。

滝川から高速に入り一路札幌へ、今夜の宿札幌駅横の「センチュリーロイヤルホテル」に到着。今夜は山田夫妻と別々の食事を外で摂る事にしたが良く知らない街、結局炉端焼きで食事した後、トイレに入ったパチンコ屋で何と5000円勝ち、阿蘇の新婚旅行でのパチンコの失敗を思い出したな。

恋の町札幌の夜の時計台を見てラーメン屋で味噌ラーメンを食べ、道庁前を散歩してホテルに帰ったが最後の札幌の夜にしては寂しかったかな。ホテルに入ると山田氏から昨日の妻の誕生祝いとホテルのバーでご馳走になってしまった。明日の天気を祈りつつ北海道最後の夜の眠りに就いた。

2016_0604入丸八幡00122016_0604入丸八幡0022
 阿寒湖
2016_0604入丸八幡0013  2016_0604入丸八幡0017
 阿寒湖                           オンネトー
2016_0604入丸八幡0015  2016_0604入丸八幡0025
 オンネトー                        雌阿寒岳と阿寒富士

COMMENT 2

ごくしげ  2016, 06. 05 [Sun] 23:54

私も富良野へはいったけど、ラベンダーには
お目にかかれませんでした^^
すでに咲き終えた後でした^^残念!

でもメルヘンチックな景色は
なかなか良かったですね。

ところで旭山動物園へは行かれなかったんですか?
子供でもないのに、大人の私達夫婦は
この動物園で、けっこう楽しみました。(笑)

編集 | 返信 |

エースの城  2016, 06. 06 [Mon] 08:12

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
この旅行では旭山動物園は行けなかったのですが、今から10年位前に私だけ会社の旅行で北海道に行き、旭山動物園に行きました。ただその3日前にゴルフで溝にはまって足首を捻挫してしまい、辞退したけれど車椅子を用意するからと言われて参加しました。杖をつく位のレベルになっていましたが、余り歩けず動物園でも一定の範囲しか廻れませんでした。