休日の幕間記事

2016年  01日 09:50
最近は私のボヤキに値する出来事が少なくなった。これは誠に喜ばしい事ながら私にとっては出番を無くされたようで困ってしまった。トランプ君がアメリカの大統領候補にでもなったら徹底的に叩いてやろうと思うがね。従って今日はボヤキはお休みにする、ご期待に添えず申し訳ない。

〇 4月3日の幕間記事に載せた我が家の姻戚となる松田源五郎氏の曾孫さんとの連絡はその後続いており、4月18日には先方で調べられた家族の流れと私が送った系図を照らし合わせたご意見も戴いた。

我が家で作成した系図にどうも誤りがあるようで何とか正しく修正したいと調べているが、系図を作成した伯父は既に亡くなっており真偽の確かめようも無い。作成した時の基となる資料でもあれば良いがそれも無い。

系図に記されている十八銀行や長崎自動車や昔存在したと思われる屋号の「珠寳屋」(鶴野家)等をインターネット等で検索して内容を検討しているが、当方が知りたい内容は殆ど記されていないし珠寳屋など記録も無い。次兄に相談したら系図に記されている長崎自動車の人が年代的にも近そうだし問い合わせてみるしかないのではとの意見を貰ったので考慮中である。

曾孫さんへの返事も出来ずにいるので、この場を借りて取り敢えずお詫びをしておきたい。もっと真剣に考えるなら足を使うべきだろうが、私にとって長崎は少し遠すぎるんだ。

2016_0501入丸八幡0004
妻のちぎり絵、先週の赤いバラを構図は変えずに青いバラでご披露。

COMMENT 6

-  2016, 05. 01 [Sun] 14:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

-  2016, 05. 01 [Sun] 21:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

ごくしげ  2016, 05. 01 [Sun] 23:38

赤いバラも良かったけど
青いバラもまた良い感じですね^^
花びらの陰影が上手く表現されて。
また、下に落ちている実も憎いですね^^

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 05. 02 [Mon] 13:20

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
他に趣味がないのでこれだけは続けさせようと思っています。
褒められるのは嬉しいようで又頑張ると思います。

編集 | 返信 | 

けい  2016, 05. 02 [Mon] 19:36

こんばんは!

ちぎり絵って本当に素敵ですね。。。
この優しい色合いが とっても好きです。(*^^*)

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 05. 04 [Wed] 08:01

To けいさん

コメント有難うございます。
褒めて戴くと家内は大変喜びます。この頃自分のブログが中々書けなくて頭がいっぱいになっていて返事が遅くなってしまいました。

編集 | 返信 |