休日の幕間記事

2016年  24日 11:05
〇 「三菱自動車よお前もか」、フォルクスワーゲンの不正に続き、またもや三菱自動車のデータ改ざん不正が発覚した。同社は2002年に同社製大型トレーラーのタイヤが外れて死者を出す欠陥隠しより以降、さまざまなリコール隠しが明らかになり会社の危機を迎えたがグループの主力企業の強力な支援で危機を乗り越えていた。その教訓も生かせず法令を守らない企業体質、三菱グループと言う日本最大の企業集団の中での甘えが今回も不正を招いたと言える。10%株主の三菱商事も今季創業以来初の赤字決算見通しであり、13%の大株主の三菱重工も業績悪化で今回支援可能か疑問である。消費者が引導を渡す前に、自浄作用が働かない三菱自動車は車を作る資格無しとして、自ら退場すべきではないのか。

〇 囲碁界にすごい棋士が現れた。囲碁界史上初の全七冠同時制覇を達成した井山裕太七冠(棋聖、名人、本因坊、王座、天元、碁聖、十段)である。小学6年生でプロに入段、名人、天元、九段昇段等囲碁界の最年少記録を次々と塗り替えた。将棋界では羽生氏が1996年に七冠を達成し話題となったが、今回は囲碁界初の快挙だ。今後中国や韓国のトップ棋士を破り、本人も念願する世界一を極めて欲しいものだ。

〇 何故か今年は妻とカラオケボックスに一度も行って無かったが、珍しく妻から誘われて22日に行って来たんだ。久しぶりに3時間かけて歌った歌の曲目をいつもの通り列挙するが、最初の32曲は二人で歌った歌だよ。
「夏の思い出、朧月夜、かあさんの歌、里の秋、この道、蛙の笛、花かげ、月の砂漠、小さい秋みつけた、浜千鳥、なごり雪、七里ガ浜哀歌、荒城の月、雨ふりお月、叱られて、花嫁人形、浜辺の歌、みかんの花咲く丘、早春賦、中国地方の子守唄、椰子の実、惜別の唄、青葉の笛、琵琶湖周航の歌、冬景色、紅葉、四季の歌、しおさいの詩、さくら貝の歌、砂山、旅愁、誰もいない海」の32曲。妻が歌った歌「花挽歌、流恋草、風の盆恋唄、夕月」の4曲、私が歌った歌「さくら、秋止符、木戸を開けて、わかって下さい、もうひとつの土曜日、夕笛、白いブランコ」の7曲。 二人で43曲・・・好きだねぇ。

〇 この夜がいつものカラオケ喫茶に行く日、少し疲れていたけどママさん待ってるだろうと出かけたんだ。ここが性格の優しさかお人好しか、やはり帰るまで客は私一人だった。流石に喉は疲れきったけどね。
「雨酒場、雨の永東橋、愛のふれあい、命のブルース、おもいやり、霧にむせぶ夜、小樽の人よ、最后にもひとつ、時代おくれ、酒と涙と男と女、わかって下さい、もうひとつの土曜日(前2曲はママのリクエスト)夢一夜、精霊流し、故郷未だ忘れ難く、昔の名前で出ています、琵琶の実のなるころ、芭蕉布」以上18曲。 本日の全曲=61曲・・・馬鹿としか言いようがない。

2016_0422入丸八幡0002
妻のちぎり絵最新作 

COMMENT 4

ごくしげ  2016, 04. 24 [Sun] 23:26

すごい曲数ですね^^
こんなに歌って、翌日、喉は大丈夫なんですか?
おおいにストレス発散できたことと思います。

奥様のちぎり絵、ほんとに良い感じ^^
硝子の花瓶に入った茎を表現するのは、難しいと思うが
上手く表現していますね。

編集 | 返信 | 

けい  2016, 04. 25 [Mon] 07:09

おはようございます。

三菱自動車は 体制がおかしいのかしら?
本当にわかりきったことの改ざん 露見しないほうがおかしいとは思わなかったのかしら?

カラオケ すごいですね!
こんなに 歌われるのですか?
時間的にも相当長い時間でしょ?

お疲れにならないということは お若いということですね!(*^^*)

奥さまのちぎり絵 優しい色合いでふんわり。
とっても素敵です。。。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 04. 25 [Mon] 09:45

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
童謡唱歌は基本的にキィが高いので、これで練習するのが喉を鍛えるのに良いですね。ただやはり喉だけでは疲れますのでお腹を使って声を出す訓練をしています。
妻のちぎり絵を褒めて戴き有難うございます。褒め言葉の一つ一つが励みになるようです。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 04. 25 [Mon] 09:54

To けいさん

コメント有難うございます。
いつも的確に指摘、賛同戴けるので励みになります。
歌は好きですから余り疲れませんが、最後の2曲位は流石に喉が痛くなりました。私の声質は少し高めの歌にむいているようで、本来歌い始めはアメイジング・グレイスとか大空と大地の中でとかを歌って喉を慣らしています。
ちぎり絵褒めて戴き、喜びます。優しさは性格からでしょうか?

編集 | 返信 |