私の生涯日誌特別編 父を偲ぶ 写真集 3

2016年  23日 08:25
孫達も大きくなって老いた父母は、ひっそりと助け合いながら暮らしていた。

2016_0419入丸八幡0044  2016_0419入丸八幡0046
長兄の長男と長女。孫に囲まれ嬉しそうな父母。  高塔山の河童地蔵に我が家の二男と。
2016_0419入丸八幡0048  2016_0419入丸八幡0051
若松の実家の居間。          母の後ろは博多人形の羽衣。
2016_0419入丸八幡0055  2016_0419入丸八幡0057
初盆。兄弟夫婦全員揃う。 戒名:徳全院覚峰浄哲居士。
2016_0419入丸八幡0061
父七回忌(平成5年)に全員揃う。 親父さん、我が家系は親父一人だったのにこれだけ増えたよ。有難うゆっくり休んでね。

COMMENT 4

けい  2016, 04. 23 [Sat] 12:24

こんにちは!

お写真が沢山あるのですね。。。
寂しくなくっていいですね。

皆さんが集まってご供養なさって 
お父様もお喜びでしょう。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 04. 23 [Sat] 14:12

To けいさん

コメント有難うございます。
早いもので7回忌の写真の時からもう23年が経ちました。写真と言うのは中々処分がしにくいものです。私が考えておかないといけないのでしょうが、写真と言っても永久に消えてしまうかと思うと記憶からも消えてしまうようで辛いですね。

編集 | 返信 | 

ごくしげ  2016, 04. 23 [Sat] 23:20

最近は家族葬だとかで、ひっそりと葬儀を営む傾向!
3回忌、7回忌、13回忌・・・・・・
法要を行わない家族も増えているとか。
ちょっと寂しいですね^^

時代はどんどん変わっていくんですね。
それが良いのか、悪いのかは分かりませんが。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 04. 24 [Sun] 11:00

To ごくしげさん

コメント有難うございます。
父母の忌毎に永代供養をお願いしている永平寺より連絡が入りますので、兄弟夫婦揃って私の運転で永平寺にお参りをしています。                   前回は父の27回忌でS25年5月に長崎の菩提寺の墓参りに兄弟夫婦で行って来ました。永平寺に行く時は2日目に兄弟でゴルフを企画していましたが、長崎の時は熊本宮崎観光で終わりました、お参りと言うより観光旅行になっていましたね。
三男の私がいつも企画していますがこれも楽しみの一つです。                                                                                 

編集 | 返信 |