休日の幕間記事

2016年  17日 08:35
〇熊本を中心に九州一円大規模な地震が発生し余震が続いている。私は5歳の時から北九州に育ち、私の故郷と言えば九州と言っても良い。被害は日に日に増えていっているが、この地震により犠牲となられた方々とご遺族、関係者の皆様に深くお悔やみ申し上げたい。更には被災された皆様には心よりお見舞い申し上げ、一日も早い現地での復旧をお祈りしたい。

親戚や先生、友人達には電話で安否と被害の状況を尋ねたが、幸いな事に何事もなく安堵している。未だ直接挨拶は出来ていないが、この度改めて姻戚関係が復活しつつある吉宗は長崎にあり震源地にも近いだけに心配である。何事も無い事を祈りたい。

 タイ中国と共同整備する全長870kmの高速鉄道計画を当初予定の3分の1以下に縮小するとの事、理由は中国からの融資条件が折り合わず自己調達資金分だけに縮小したんだそうだ。中国に決めた時に注意しただろう、この国を信用すると大変な事になると・・・。

鉄道敷設や運行システムは中国の技術を導入せざるを得ないのは、タイが大量に在庫を抱えるコメや生ゴムを中国に輸出したい為に、協定違反であるとキャンセルも出来ないでいる。中国に発注したインドネシアやフィリピンの高速鉄道案件は全て中国のずさんな対応で暗礁に乗り上げているのは判っているだろう。

結局は投資資金を増やさざるを得ないか、それでも出来上がる保証はない。タイは頼みの輸出も上手く行かない上に、自己資金分の完成もおぼつかなくなると思うよ。今からでも遅くない、切り替える方が元も子もなくさずに済むのじゃないの。

〇北朝鮮の新型中距離弾道ミサイル「ムスダン」の発射に失敗したようだ。故金日成の誕生日に祝賀を兼ねて国威発揚を狙ったようだが大失敗。幼稚なおデブさんは地団駄踏んでるだろうね。だけど君はのんびりしておれないんだよ、無駄遣いした上に愛想をつかした海外レストランの従業員13人は韓国に亡命するし弱り目にたたり目だね、未だ暗殺されないだけ幸せと思いなさい。

2016_0415入丸八幡0004  2016_0415入丸八幡0003
桜が散った後はチューリップとシクラメンと何ヶ月も咲続けているカランコワ。狭いベランダはこれで充分。

COMMENT 3

けい  2016, 04. 17 [Sun] 18:42

こんばんは!

本当に今回の地震は大変なことになってしまいました。
私も東関東地震の時のことを思い出すと 胸がいたくなってしまいます。
あの時よりもさらに大規模な地震。
はやく収まっていただきたいですね。

日本に近いお国のいろいろな出来事。
どうして?と思わざるを得ないことばかりです。

ベランダのお花たち それぞれに咲き誇っているようですね!

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 04. 18 [Mon] 08:25

To けいさん

コメント有難うございます。
関西、北海道、東北、東関東、九州と広範囲に亘った地震も、最も危険視されている東海を何故か避けており不気味です。九州から四国を抜けて紀伊半島から東海の沖を走る中央構造線断層帯は今度は四国でしょうか、東海でしょうか。
この様な地形にある日本列島が、今後どのようになって行くかはそれこそ神のみぞ知るで、心配しても仕方ありませんよ。運命に任せましょう。
だけどいつもけいさんと会話をしているようで楽しいですね、ご主人にヤキモチを焼かれませんか。

編集 | 返信 | 

-  2016, 04. 18 [Mon] 16:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |