臨時ニュース申し上げます

2016年  22日 11:25
昨日、愛知県下水道科学館で毎年行われる「春のロビーコンサート」にオカリナひろばとして出演した。午後の2番目13時半からだったが、最初の女性3人組のバンド演奏の開始が少し遅れたんだ。一人打楽器担当の女の子、見ていてイライラする位のんびりと準備してね、時間過ぎてるのに気にもしない平気なんだな、この子は良いお嫁さんになれないな・・・あれ皆結婚してる位の年齢か、だけどこの子は無理だったろうね・・・。

さて我がメンバーはドレミのさんぽの4人、オカリナひろばの4人、シルバーふじの13人の3サークル総勢21人+1人(先生)、これだけの人数でも準備は早かったよ。昨年は3人の子供が振ってくれたトトロのプラカード、適当な子が居なかったら客席のトリオのおば様が気持ち良く引き受けてくれた。「いつ振るか教えてね」と言われていたので、曲の紹介の時ウィンクして知らせようとしたら顔が引きつって失敗。

最初に準備曲「あがりめさがりめ、きらきら星変奏曲、ロンドン橋」でオカリナを湿らせ、「春の小川」「浜千鳥」「上を向いて歩こう」「野に咲く花のように」「さんぽ2重奏」「麦の唄」「365日の紙飛行機」「広い河の岸辺」「花は咲く」の9曲を一気に演奏。

アンコールの拍手が少なく、科学館の司会者が終了案内を始めたので先生は大慌て、準備していた「幸せなら手をたたこう」を急に演奏し始めたので、こちらも慌ててしまいこれは上手くリズムに乗れなかったな。

私は一番前に居たので客席を見ると、結構お年寄りの方が嬉しそうにリズムを取ってくれていたし、終わった後にトトロを振ってくれてたおば様が「良かったぁ」と感激してくれてホットしたんだ。実は途中随分間違えたので心配してたけど、先生も今年は揃っていて良かったと喜んでいたので良しとするか。

2016_0321入丸八幡0006 2016_0321入丸八幡0012
先生の挨拶、後はピアノで見えなくなった。    オカリナひろばチーム
2016_0321入丸八幡0016 2016_0321入丸八幡0018
シルバーふじチーム           ドレミのさんぽチームは右の4人
2016_0321入丸八幡0029 2016_0321入丸八幡0040
曲の紹介は各サークルから一人ずつ。先生と2人だけ黒のシャツお揃い。女性は顔を写されるのが嫌いなんだ。

COMMENT 4

けい  2016, 03. 22 [Tue] 18:10

こんばんは!

オカリナの演奏をなさるのですね。。。
いい音色で 大好きな楽器です。

娘の同級生の方が いつも組んでらっしゃるオカリナ奏者の方がいらして
浅草に 一度だけ拝聴しにいきました。
とってもいやされて帰ってきましたよ。

お名前のほどは 私は忘れてしまいましたが・・・(~_~;)

ふふ・・・
女性は現実逃避をしたいのです。(笑)
写真を見て 我が歳を目の当たりにするのが辛いのです・・多分・・・

編集 | 返信 | 

ごくしげ  2016, 03. 22 [Tue] 19:08

オカリナの演奏会があったんですね。
お疲れ様でした。
オカリナのあの音色、響きがいいですよね^^

オカリナは吹いたことないですが
初心者でも簡単に音がでるのでしょうか?

宗次郎のオカリナ演奏、大好きです。
果てしない草原や、大空^^宇宙を感じますね。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 03. 23 [Wed] 12:14

To けいさん

コメント有難う
オカリナを始めて4年になります。最初は家内も一緒に入ったのですが、吹く息が弱いので諦めて止めました。私は音符が読めないので、音符の下に数字を書いてそれを読んでいます。ドは1です。数字では音の長さが判らないので、知らない曲は最初に曲を覚える事から始めるので手間が掛かります。だけど結構皆さん覚えたいと来られますよ

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 03. 23 [Wed] 12:22

To ごくしげさん

コメント有難う
私の先生は大沢先生のお弟子さんです。宗次郎さんのオカリナもいいですね。先生方は独創的な演奏をされますが、私は優しい曲をきれいに吹いている方が本当は好きです。オカリナにも色々な種類があって、自然に綺麗な音が出るものもありますが、きれいだけの音を嫌う先生もおられるそうです。私は単純に綺麗な音が好きです。

編集 | 返信 |