私の生涯日誌 その65

2016年  03日 09:37
昔の社内旅行には宿で余興とかゲームとか何かやっていたんだ。

飯塚に旅行に行った時、会社が小郡にある旭鋼材の社長も特別参加していたが、その日の宴会場で飛んでもない事が起こったんだ。女子事務員も5人一緒だったけれど、彼女たちがある余興を考えていてね。宴たけなわの時に大きな風船を膨らませて、2チームに分かれて壁にお尻で押し付けて割る単純なスピードゲームだったんだ。

ヨーイドンで壁にドスンドスンと風船を押し付けて丁度3人目位の時だったか突然ガラリと襖が開いて この野郎」 とか何とか喚きながら、ドォット男どもがなだれ込んできて殴り掛かって来たんだ。

何が何やら判らない、テーブルの料理もなにも滅茶苦茶、人数は20人以上居たんじゃないかな、芸者か仲居か三味線を景気よく鳴らしながらヤレヤレーと大声でけしかけている。殴られたと思うけれど痛さの記憶はない。

どの様にして治まったか私の記憶には、先方の代表者が平身低頭謝っていた姿だけ。この騒ぎの原因は風船割り、その場所は壁では無くて隣の宴会場との仕切りの襖だったんだ。隣は炭鉱の町飯塚の血気盛んなオッサン達、いつまでも続くドスンドスンを嫌がらせと勘違いし有無を言わせず殴り込んだと言う訳だ。

やっと事情が判っての侘びが入ったが宴会は目茶目茶、流石気の荒い地域だけどこんな事は始めてだったな。お詫びの差し入れもあって宴会はやり直し、女性一人本田嬢だけが部屋に戻っていたので迎えに行くと布団の中で泣いていた 「JOさんが叩かれていたので悲しかった」 これ殺し文句だよね。

2016_0301入丸八幡00012016_0301入丸八幡0005
 殴り込みのあった社内旅行 一人泣いてた本田嬢 
2016_0301入丸八幡00082016_0301入丸八幡0013

これは他の日の社内旅行の余興  私は妻のブラウスとスカート迄持ち込んで 色っぽかったと大喝采。

COMMENT 6

けい  2016, 03. 03 [Thu] 10:05

こんにちは!

以前はどこの会社も社員旅行がありましたね。
今はどうなんでしょうね。。。

余興に風船割り。
それは とても盛り上がって楽しかったでしょうね。
盛り上がりの最中の闖入 乱闘
あぁ 多分その場にいたら 私は腰を抜かしてしまっていたかも・・・(笑) 和解ができて 良かったです

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 03. 03 [Thu] 11:47

To けいさん

いつも読んで戴いてコメント有難うございます。
最近は社内旅行も景気次第の所も多いし、宴会場も飲んでカラオケが多くなりましたね。もう行く機会もありませんが。
けいさんに訪問はしていますが、新しい記事になっていませんね。また何か書いて下さいね。

編集 | 返信 | 

ごくしげ  2016, 03. 03 [Thu] 18:36

社員旅行の宴会も賑やかだったんですね^^
余興も面白いことやるんですね(笑)
これじゃ、盛り上がって騒ぎも凄いが
楽しい宴会でしょうね。

それにしても城さんは、女性にもてたんですね。
って、過去形にしてしまったけど
今も持てるのでは~~^^

編集 | 返信 | 

けい  2016, 03. 03 [Thu] 18:36

こんばんは!

私は本当にのんびりのんびりのマイペースなんです。
恥ずかしいですね。

でも今日 記事を更新しましたよ。
機会があって 読んでいただけたら嬉しいです。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 03. 04 [Fri] 09:42

To ごくしげさん

コメント有難う
確かに昔は何かやらなければいけないと言う雰囲気でしたね。後でもまた出しますよ。
若い時は細身で一応モテていましたね。ただ私は家内一筋で・・・?

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 03. 04 [Fri] 09:49

To けいさん

コメント有難う
返事を書いた後に記事を見て、しまったと思いましたが・・。ただ記事は自分が書きたい時に書いて下さいね。私の様に毎日追われるようになったら疲れますよ。

編集 | 返信 |