私の生涯日誌 その41

2016年  03日 09:42
私の友人達は昼間私を探す時は最初からパチンコ屋に来る。駐輪場で特徴のある私の自転車を見つけて中に入って来る。授業の事で来た事は無く、麻雀の誘いだったな。麻雀は私の部屋が雀荘になりほんの小さな掛金勝負だったが、ここで鍛えた事は会社に入ってからも大いに役にたった。

パチンコに疲れると隣の映画館に入る。大川橋蔵の時代劇や小林旭の渡り鳥シリーズ、私のブログの表紙にもなっている宍戸錠は悪役ながら憎めなかったね、芸術作品を観る事は無く勧善懲悪の単純な映画ばかり観ていた。。

映画館を出ると近くにおでんの美味い店があって、そこで一杯飲みながら腹拵えをやる事もあったが、中本さんに悪いので出来る限りは家で食事をして飲みに出るケースが多かった。

S34年は皇太子(現天皇)の成婚式があり、長嶋の天覧試合のサヨナラホームランがあり、伊勢湾台風での大きな被害が報じられ児島明子が二人目のミス・ユニバースになった年だ。丸福にもカラオケがあって三橋美智也の夕焼けとんびや古城、ママの娘の道子ちゃん(ちゃんと言っても5歳位上だった)との東京ナイトクラブのデュエット、最も良く歌ったのが何故か守屋浩の「僕は泣いちっち」だったな。

そうそうこの店は母と娘の経営でね。二人共結構お喋りな明るい性格で、飲みすぎた時は奥の自宅の炬燵の中で3人ごろ寝した事もあったな。そんな時はジャブジャブ。

こんな調子だから下宿の竹田の奥さんには評判が悪くてね。中本の奥さんに私の悪口を言うんだ、中本の奥さんはそんな竹田さんを嫌っていたな、私の味方だからね。そんな竹田のお奥さんをギャフンと言わせる出来事があったが又の機会に。

2016_0131大学1年20012  2016_0131大学1年20009
藤本君の姉上と秋芳洞へ。            秋吉台展望台
2016_0202大学早苗0016  2016_0202大学早苗0012
ザビエル教会下                  毛利家菩提寺香山園
2016_0202大学早苗0008  2016_0202大学早苗0004
山口女子短大学園祭へ              左の娘が好みながら事件無し
2016_0202大学早苗0001  2016_0202大学早苗0011
右端が丸福の娘道子ちゃん           良く遊んだけど誰だったか? 丸福の客か。

COMMENT 3

-  2016, 02. 03 [Wed] 22:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 

ごくしげ  2016, 02. 04 [Thu] 09:18

NoTitle

パチンコは私も学生時代にハマったことあります。
秋吉台の秋芳洞^^3年前に行きました。
真夏の暑い時にいったので、
あの涼しさはありがたいですね。懐かしいです。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 02. 04 [Thu] 13:20

NoTitle

ごくしげさん コメント有難う
それにしてもごくしげさんのブロブにはコメントが多いですね。流石人気があるのですね。いつも返事を書いて貰うのが悪いので躊躇しています。

編集 | 返信 |