私の生涯日誌 その33

2016年  22日 10:00
高校3年になると、思い出の1ページを飾る体育祭がある。3年生になると体育祭ではある特別の催し事があり、その為に運動会の数日前から準備、製作に入る。クラス担当教師の特徴を表したハリボテを造り、その上に教師を乗せてお神輿の様に運動場を練り歩くのである。

我クラスは当然、あだ名の出目金と決まった。さて作る場所は他のクラスの者や担当教師にも知られない様に作る必要があり、結局クラスに居た大藤君の家即ち白山神社の境内で作る事となった。材料はクラスで費用を出し合って材木等を買い揃える。まず担ぎ上げる台を組み上げ、その上に竹細工で金魚を作って行く、要は青森のねぶたみたいなものだ。

結構大きな物になり泊まり込みで作る日もあった。お宮の神殿の中に寝ていると朝早く柏手の音で目が覚める、お参りに来た人がこの中にごろ寝している連中が居るとも知らず手を合わせてくれているんだ、ちょっとこそばゆい気持ちだったね。

一段落ついたある晩、こっそり5~6人で禁断の酒を飲もうと言う事になり、石段を降りた近くにあった酒屋に行って洋酒をくれと言ったら、オヤジがどんな酒にするかと聞く、強い酒が良いと言うと、ウイスキーかブランデーかと言われブランデーに即決した。当時は洋酒の名前なんか全然知らなかったが、新聞の連載漫画でチックヤング作「ブロンディ」と言うのがあったので、ついブランデーにしてしまったんだ。神社の横の佐藤公園でラッパ飲みしたんだけど酔わなくてね、最後は公園の広場を皆で走ったら酔って吐いたのもいたな。

この大きな出目金を白山神社から5k位離れた若松高校迄どのようにして、何時運んだのか全く記憶に残っていないのはどうしてだろう。酒を飲んだのは覚えていながら、この大事な作業を何で思い出せないんだ。

2016_0121運動会0009
目ん玉は竹竿で飛び出すように作ってあったので左右2人で操作した。好評だったけど途中で落としてしまった。
2016_0121運動会00072016_0121運動会0005
2016_0121運動会0012
クラス全員 永野師を囲んで。 中央シャツの前のメガネが先生。隣のランニングの右下が小生。
2016_0121運動会00022016_0121運動会0004
早苗は1組、赤司先生はあだ名ニワトリだったようだ。ちゃっかり乗ってますねぇ。

COMMENT 5

ごくしげ  2016, 01. 22 [Fri] 10:14

NoTitle

皆やるんでしょうか。
私もやりました(笑)
高校生の時の飲酒。
クラスの友人宅へ行った時
4~5人でウィスキーを飲んだ記憶が^^
初めての飲酒でした。
ちっとも美味しくなかったでしたね。
そうですよね^^美味しいなんていうの覚えたら
早すぎ~~ヤバいですよね。(笑)

編集 | 返信 | 

ひろし  2016, 01. 22 [Fri] 15:28

NoTitle

豪快な神輿ですね。神輿に乗る人担ぐ人、そのまた神輿を作る人、湧くするよな、楽しい思い出ですね。神輿には、お神酒がつきもの、大目に神様も見てくれたのかな。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 01. 22 [Fri] 17:29

NoTitle

ごくしげさん コメント有難う
この前に私も友人宅でこっそり清酒を飲んだ記憶はあります。もう退学はありませんよね。好奇心と言うのは怖いものです。ただタバコは吸いませんでした。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 01. 22 [Fri] 17:33

NoTitle

ひろし君 コメント有難う
この頃の思い出は貴重なものですね。お神酒を頂いたので怪我はありませんでした。

編集 | 返信 | 

-  2016, 01. 23 [Sat] 22:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |