病院生活 2

2016年  10日 08:55
5日 6時15分起床。夜中点滴の薬交換に佐橋看護師が来たり、トイレに数回起きたり、10秒置きに梟の鳴き声みたいな耳障りな機械音が聞こえ熟睡出来ていない気がする。佐橋さん喘息気味、9時に後藤さんに交代。後藤さんは少し無愛想

10時過ぎ妻到着、車の免許は持たないしバスの時刻も不明で三輪自転車でエッチラと30分掛けて到着。般若心経写経用紙持参してくれたので早速4日、5日分写経。昼前に妻を返し暇に任せて持参したメモ帳に病室の設備や制度システムの不備を列記、10項目以上書き出した。これは退院後理事長か院長宛に纏めて提出しようかねぇ。看護師さんは一生懸命で素晴らしいよと付け加えてね。以前別の病院でこんな事があった。

病院に対し患者は遠慮気味である。確かに悪い所を治して貰う事に対し先生様と言う気風がある。西病院の前に掛かっていた大雄会病院の診察室前の待合室で、私は予約診察時間の遅れ(僅かなら別に言う事は無いが1時間以上待たされた時)に対し受付の看護師を呼びつけ厳しく言った事がある。

「君達は我々をどのように見ているんだ、我々はなんだよ、患者だから待たせて当然だと言う認識でいるのなら根本的に改めるべきだ、診察が遅れる理由があるのなら途中で説明し詫びるのが当然だろう。正当な理由があれば皆黙って待つよ。病院も患者即ちお客様あっての商売なんだから疎かにすると経営が成り立たなくなるよ」等々。当然ドア越しに医者にも聞こえるようにね。

その後近くに居た老夫婦が「良く言ってくれました、私共も1時間以上待たされているんです」との事。皆勘違いして泣き寝入りなんだな。
診察終了後改めて総合窓口で理事長に面会を申し入れたら事務課長が現れ、個室にどうぞって調子でね。改めて看護師に言った話と、途中で営業マンが何人か診察室に出入りした話を伝えると平身低頭「営業マンとの面談は診察時間外にと決めていますが再度厳しく伝えます」と言ったんだけどね、経営者側はドクターには弱いんだよな、結局看護師に注意するのが精々じゃないのかな。

これは西病院の話じゃないよ。翌日妻に問題点列記の話をしたら「止めときなさいよそんな事」とにべもなく一蹴されたんだ。

2016_0108病院0011

病院だからこんな写真しかない。ロビーとか看護師さんとかもっと写したかったのだが「物見遊山に来ているのではありませんよ」と妻に注意されたんで止めた。

COMMENT 5

ひろし  2016, 01. 10 [Sun] 10:54

NoTitle

確かに医者は上から目線の傾向が強いですね。待ち時間と診察時間の比較は、10対1だなあ。城さんの以前掛かっていた病院は未だ残ってる?


編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 01. 10 [Sun] 11:15

NoTitle

ひろし君 コメント有難う
妻の緊急治療で久しぶりに行ったことがあるけれど、こんなに中が狭かったかなと思ったね。病院の隣に葬祭場も出来ていたけれどね。

編集 | 返信 | 

土井  2016, 01. 10 [Sun] 11:58

NoTitle

入院の身で何が「ピース」なんだ?

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 01. 10 [Sun] 15:26

NoTitle

土井君 コメント有難う
未だ若いってぇのが良く判るだろ。

編集 | 返信 | 

-  2016, 01. 20 [Wed] 00:20

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |