病院生活 1

2016年  09日 10:20
おはよう、グッドモーニング、グーテンモルゲン、ボンジュール、ブオンジョルノ、ハンニョンハセヨ、ナマステ、ブエノスディアス、ドーブロエウートロ、ザオシャンハオ等々 今日から新しい朝を迎えた、爽快である。

私が入院したのは「社会両法人杏嶺会一宮西病院」、割に新しい病院で私は従来糖尿、高血圧の定期検診・治療を行っている。今回の病名は「急性細菌性前立腺炎」、この歳だから何も悪い事はしていないがと思ったが、男性には肥大を含めてよく起こる病気で酷使したからでは無い(したかも)。

主治医は泌尿器科若手のK先生、3~4年前頻尿治療を受け余り効果が無いと途中でとんずらしていたT先生に当たらず良かった。妻と長男(正月休みで東京より帰省中)と孫娘を引き連れ、看護師の為永さんに案内されて入ったのが5階528号病室(病室は4階~10階)、担当看護師の金久さんに色々と説明を受け早速点滴をブッスリ、この点滴スタンドはこの先退院までまとわりついて何をするにしても邪魔な存在になった。

熱もあるので3人を見送った後はベッドでトロトロ、目が覚めたら外は真っ暗、高速道路の車のライトが走っている。そうだ恐らく今日(4日)が初出勤、外界は平常生活が続いているんだ。

夕食は全てが糖尿食の薄味、美味く無かったけれど作った人に悪いと完食、添付されていた献立表にご馳走さま」と一言、格好シイの私らしい。これがこの先役に立ってくるんだよ、ご馳走さまの後に寸評を入れるようにしてね、汁ものが温いのでもう少し熱くと希望したらちゃんとしてくれる様になったんだ。

17時半を境に夜担当看護師佐橋さんが挨拶に来た、何故名前をきちんと書いたかと言うと、毎日昼の担当、夜の担当と分かれていて更に仕事の内容によって分業化され依頼するにも戸惑う事が多い。結局5日間でこの部屋に出入りした看護師は13人、勿論名前が聞けた人だけで、緊急で来た人や賄い関係の人は入っていない。

2016_0108病院0003 528号病室
2016_0108病院0007 北向き窓



COMMENT 6

ひろし  2016, 01. 09 [Sat] 11:25

NoTitle

4~5年前に、お見舞で一宮西病院に行った事があります。広々として、ゆったりした病院の印象が残ってます。ゆっくり充電できて良かったですね。

編集 | 返信 | 

ごくしげ  2016, 01. 09 [Sat] 19:02

NoTitle

こんばんは~~^^

正月早々の入院。
いろいろ大変だったと思いますが
けっこう元気のようで何よりです。

コメントありがとうございました。
無理しないでくださいね^^

編集 | 返信 | 

エンターテイナー店長  2016, 01. 10 [Sun] 01:00

NoTitle

新年早々に大変ですね。
1日も早い回復を祈っております。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 01. 10 [Sun] 08:29

NoTitle

ひろし君 コメント有難う
最近の病院は広々としてきれいだねぇ。私は定期検診の日は検査ご診察を待つ間、院内をウォーキングしているんだよ。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 01. 10 [Sun] 08:33

NoTitle

エンターティナー店長さん お見舞いコメント有難う
もう体は略大丈夫です。後は脳の回転が元通りになるのを待つだけです。

編集 | 返信 | 

エースの城  2016, 01. 10 [Sun] 08:36

NoTitle

ごくしげさん コメント有難う
これからも頑張ります。今年は一層の成長を期待したいですね。

編集 | 返信 |